黒豆を煮た。

と、言ってもスロークッカーでだけれど(毎回これを使用)。

 

あとは、近所のスーパーでタラバガニを購入(少しだけ)。

築地やアメ横の賑わいを見聞きすると行ってみたくなるけれど、夫婦2人のお正月なのでこれで十分。

 

地元野菜のお店でホウレンソウ(亡母の実家だった静岡風雑煮の必需品)も買ってきたし、もう明日明後日は出歩かなくても済むかな。

 

カレンダーも来年用に付け替えたけれど、ウサギ(亡父の干支)の置物はまだそのまま。

ギリギリのタイミングでタツ(亡祖母の干支)の物に置き換えるつもり。

 

年神さま、我が家にも来てくれるかな。

神棚も床の間もないので、お供え餅はピアノの上に置いてあるのだけれど。