少し気合を入れて(?)浴室掃除をしたのだが、高い場所が怖い、怖い。

最近は腰痛(おそらくヘルニア)のため、脚もあまり上がらなくなってしまったし、老化を感じることが多いなぁ( ;  ; )。

 

窓拭きもできる範囲(手の届かないところはパス)で。

 

壁に飾った額縁の、曲がった箇所(前から気になってはいた)もお直し。

 

あと、庭にひまわりの種やパンくず、フルーツの切れ端等を置いて、小鳥を呼んでいるのだが、ヒヨドリ(パンジーまで食べた!)対策で、細い紐(多分止まれない)にみかんを吊るしてみたけど、効果があるかな。

 

気持ちの良い青空で洗濯物もたーくさん。

 

今日は冬至。

庭に柚子の木があるので、10個程採って(これも脚立が怖かった)きた。

 

これから少しずつ明るい時間が増えていくのだ、と思うとやっぱり嬉しいな。