私の職場から那須(IC)まで高速道利用で約2時間。

ということで、金曜日(12日)の15:00に出発して17:00に那須高原着。

 

ビッグで買い物を済ませて山荘へ。

前回以来降らなかったのか道路に雪は無し。

 

昼間の陽射しのおかげか室内も前回よりは暖かい。

but、食事の準備(夫が)に取り掛かると食器棚のオリーブオイルが凝り付いていたとのこと。

 

夕食はトマト鍋。

〆のチーズリゾットまで食べ終えてお腹からポカポカだ。

 

食塩と温泉の素(子鹿の湯で購入)入りのお風呂もなかなかニヤリ

 

 

土曜日(13日)も朝から快晴。

ヒマワリの種を置いた庭には小鳥が次々にやってくる。

 

午前中は得意の(?)道の駅巡りをすることにして友愛の森→明治の森→与一の郷→伊王野。

 

与一の郷(大田原)ではフリマ&骨董市が開かれていたのであちこち覗きながら歩き、作者不詳の木版画を購入。

昼食は伊王野のあんず館で。

 

山荘に戻って伊王野で買ったあんころ餅でおやつ。

その後、温泉周遊券利用で休暇村へ。

前回は大雪だったが、道路と駐車場に雪は無し。

でも寒い!

ファミリースキー場からスキーを履いたまま戻れる宿舎なのだから当然かな。

 

山荘に戻っての夕食はすき焼き。

部屋の中は暖かだ。

 

 

日曜日(14日)、本日も快晴で小鳥たちの様子が可愛らしい。

アウトレット(毎回夫とは別行動→ロコマーケットで待ち合わせ)で買い物の後、麺亭コバへ。

お腹いっぱいの状態で自在荘の日り温泉(周遊券利用)へ。

食事込みのコース利用の客が多いのか(私たちもちょくちょく)少し混み合っている。

那須高原全体にはオフシーズン感が漂っていたが、人気スポットは賑わっているようだ。

 

 

片付けと洗濯を済ませて山荘を後にしたのは14:30。

 

スキーをする訳でもなく(来年はやろうかな)買い物(主に地元食材)や温泉、あとは場所を変えただけの家事一般なのだが、

森の中の非日常は私(夫も?)にとっては心の洗濯みたいな効果がある。

 

そんな訳で、冬の那須高原訪問も私には大切なのだ。