英語コーチ、英日翻訳者の門田直樹です。

 

 

私が英語学習で気を付けているのは以下の通りです。

 

 

 

 

①発音はネイティブ発音は目指さない。但し話してきちんと通じる英語で話すことを心掛ける

 

②話すスピードはあまり速くならないようにする

 

③アウトプットでは文法のミスをなるべくしないように心掛ける(特にライティング)

 

④年相応の単語、表現を使う

 

⑤相手から話してみたいと思われるように努力する

 

⑥幅広い話題に対応できるように教養レベルを上げる

 

 

 

他にも色々ありますが、上記のことに気を付けています。

 

 

 

英語でのコミュニケーションと言うと、発音や表現、文法のことが話題になることが多いですが、相手にこの人と話してみたいと思われることが一番重要だと私は思っています。

 

 

話していて、つまらない人だなと思われたら終わりですから…滝汗

 

 

 

英語についてもネイティブが使う表現は参考にしますが、自分の年齢、性別に相応しい英語で話すことを心掛けています。

 

 

いくらネイティブが使うからと言って私ががawesome(すごい)という言葉を連呼していたらやはり変ですよね。

 

 

後私はfiller(you know、like)はなるべく使わないようにしています。

 

 

ネイティブはfillerを使う人は多いですが就職の面接練習ではfillerを使わないように指導されるそうです。

 

 

fillerを多用すると話したいことがまとまっていないと思わる危険性もありますね。

 

 

英語学習に終わりはありません。

 

 

これからも英語力をあげるように日々努力していきます。

 

 

 

御意見、感想、大歓迎です。

 

 

 

 

私が使っている辞書、教材

 

 

コーチング、レッスンのお問い合わせはこちらからお願いします
お問い合わせフォーム

 

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

 


にほんブログ村