英語コーチ、英日翻訳者の門田直樹です。

 

 

森鉄先生のYOUTUBEチャンネルに面白い動画が上がっていました。

 

 

 

 

 

英語教育に関する意見については賛否両論あると思いますが、私は概ねNickさんの意見に賛成です。

 

 

リスニングで機能語を聴き取る練習が必要だというのはもっともです。

 

 

ただこの機能語を聴き取るというのはリスニング力だけの問題ではなく、文法力があれば分かることも多いんですよね。

 

 

 

個人的に一番共感したのは言語学習はつまらなくて時間がかかるものということと新しい英語学習法なんてないという件。

 

 

 

このことはあまり語られないんですよね。

 

 

 

こんなこと言ったらマーケティングとしては最悪ですから…滝汗

 

 

 

言語学習はつまらないというと誤解される方も多いかもしれませんが、単語を覚えたり、文法の学習をしたりすることは、多くの人にとってつまらないんですよね。

 

 

 

これは否定できない事実。

 

 

でもこのつまらないことを頑張ってやって英語ができるようになれば英語学習は楽しくなるというのも又事実なんです。

 

 

 

私は今フランス語を勉強しているから、このことはよく分かります。

 

 

 

フランス語の単語を覚えるのは大変、動詞の活用を覚えるのも大変。滝汗

 

 

 

でも少しずつでもできるようになれば段々楽しくなってくるものです。

 

 

 

私はそう思ってやっています。

 

 

 

言語学習にはつまらないところもあるし、時間もかかるけれど、できるようになれば又違う世界が開けてくるからやってみる価値はあると私は考えています。

 

 

 

言語学習は焦らず、じっくりと腰を据えてやっていきましょう。

 

 

 

御意見、感想、大歓迎です。

 

 

 

 

私が使っている辞書、教材

 

 

コーチング、レッスンのお問い合わせはこちらからお願いします
お問い合わせフォーム

 

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

 


にほんブログ村