英語コーチ、英日翻訳者の門田直樹です。

 

 

このブログは英語に関することを中心に書いていますが、実は英語と同じくらい東洋思想に興味があります。

 

 

私の父が安岡正篤先生の本を読んでいて、私も薦められた読みましたが、最初は内容が難しくてなかなかページが進みませんでした。

 

 

1冊読むのにものすごく時間がかかったのをよく覚えています。

 

 

それから安岡正篤先生の本をたくさん読んで、大分読むのは楽になりましたが、著書の中には難解なものも多く、今でも苦労して読んでいるのが実情です。

 

 

 

安岡正篤先生を知らない方は多いかもしれませんが、故細木数子さんは安岡正篤先生と結婚されていました。(お互い再婚)

 

 

最近また安岡正篤先生の本を読み直しています。

 

 

今読んでいるのはこの本。

 

 

 

 

 

易経は実は理解するのが結構難しく、私もまだ完全に分かっていないので、まずはこの入門書から読み直すことにしました。

 

 

幸いこの本はあまり難しくありません。

 

 

読書も偏るとあまりよくないので、洋書だけでなく、様々な本を読んでいきたいと思います。

 

 

御意見、感想、大歓迎です。

 

 

私が使っている辞書、教材
1.英和辞典

第6版になって語法の説明がさらに詳しくなりました。
高校生にもお勧め。

 

 


定番の英和辞典。
私の住んでいる地域の多くの高校で使われている英和辞典です。
コーパスからの引用が便利な辞典。
 



2.英英辞典

 

中級レベルの学習者が使える英英辞典。

約2,000語の英語で説明されています。
似た意味の語句の違いの解説が分かりやすいです。
 


約3000語の単語で説明されている英英辞典。
収録語数も多く、中上級者向け。
 

 


3.スピーキング用教材

私がほぼ毎日トレーニングしている教材。

これからハノンを始める人は上級者の人でも初級から始めることをお勧めします。

中級、上級は音声のスピードも速いので、最初はかなり大変です。

最近abceedでもハノンの音声が配信されています。
abceedでは音声のスピードを変えることができますので、こちらを使って見てください。
 

 

 

 

 

 

 

 

メルマガ登録メルマガでは英語学習についてさらに詳しい情報をお伝えしますので、登録よろしくお願いします。

※登録時にお名前をきちんとお書き下さい。

メルマガ登録はこちら⇒英語学習お役立ちメルマガ

 

コーチング、レッスンのお問い合わせはこちらからお願いします
お問い合わせフォーム

 

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

 


にほんブログ村