英語コーチ、英日翻訳者の門田直樹です。

 

ここ数日慶応義塾大学の文学部が2025年から英検を入試に利用することになったことが話題になっています。

 

 

 

 

 

 

新野先生も書かれていますが、CSE2500点というのがなかなか微妙な数字です。

 

 

2500点は準1級上位合格か1級にやや足りないぐらいのスコア。

 

 

慶応義塾大学の文学部を受験する学生であれば、きちんと対策をすれば取れるスコアだと思います。(簡単ではないですけど…)

 

 

慶応義塾大学の文学部のあの重厚な問題は個人的には好きなんですけどね…

 

 

外部試験を導入すると補助金が増えるので、今後も英語の外部試験の利用は進むんでしょうね。

 

 

まして慶応義塾大学が導入したということは追従する大学も増えるでしょう。

 

 

 

何度もブログに書いていますが、CSEスコアでは受験生の英語力をきちんと測れませんので、CSEスコアではなく、素点で合否を決めて欲しいです。

 

 

どんどん入試のシステムが複雑化するので、保護者の方々は大変だと思いますが、情報のアップデートを怠らないようにして下さい。

 

 

御意見、感想、大歓迎です。

 

 

メルマガ登録メルマガではブログに書けない情報をお伝えしますので、登録よろしくお願いします。

※登録時にお名前をきちんとお書き下さい。

メルマガ登録はこちら⇒英語学習お役立ちメルマガ

 

LINE公式アカウント


公式ライン限定の情報もお届けします

友だち追加

 

 

 

コーチング、レッスンのお問い合わせはこちらからお願いします
お問い合わせフォーム

 

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

 


にほんブログ村