英語プロコーチの門田直樹です。

 

日本の英語教育も4技能化にカジを切っています。

 

今回は英語の4技能についての私見について書きたいと思います。

 

 

私は英語の4技能はバラバラなものでなく、全てが密接に関係していると考えています。

 

確かにリーディング、ライティングは出来るけど、スピーキングが出来ないという人はいますが、それは慣れの問題です。

 

 

あと私はリーディングの能力の上限が、その人の英語力の上限だと思っています。

 

 

おそらく私も含めて大多数の人はリーディングの能力が一番高くて、その他の能力はそれ以下ではないでしょうか。(帰国子女、留学経験者は除く)

 

プロの通訳者の方は英語力が飛びぬけて高く、他の3技能がリーディングの力とほぼ同じという方はいらっしゃるでしょう。

 

 

基本的に読んで分からないものは聞いても分かりませんし、書くことも話すことも出来ません。

 

 

学校での英語教育も、コミュニケーション重視になってから、英文法、リーディング軽視になっています。

 

リスニング、スピーキングをやるのは良いのですが、まずはベースのリーディングをしっかりとやって欲しいですね。

 

 

多言語翻訳者の猪浦道夫さんは、「私は英語の読み書きは出来るが、話せないという人は信用しない。英語の読み書きが本当にきちんとできれば、英語が話せないということは有り得ない」とおっしゃっていましたが、同感です。

 

 

最近はスピーキングから英語学習を始める人も多いですが、リーディング、ライティングをしっかりやらないと、英語力は頭打ちになってしまいます。

 

 

私も中高生の英語指導は、リーディングをしっかりやりながらリスニング、ライティングをしっかりやりながらスピーキングの指導をしていますが、この方法でうまくいっています。

 

 

まずはリーディングとライティングです。

 

 

大学入試の英語の外部試験の導入については、大学によって対応が分かれていますが、学生の負担にならないようにして頂きたいですね。

 

 

学生は英語だけをやるわけではありませんので・・・

 

 

 

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