皆様の応援が更新の励みになります。

応援クリックよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓


にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

最近私立大学の医学部の入試に

 

問題があったという報道が多いですね。

 

 

 

 

 

https://www.asahi.com/articles/ASLDC7D4DLDCUTIL06C.html?iref=comtop_8_07

 

 

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38706580Y8A201C1CC0000/

 

 

 

 

 

 

世間では「不公正な入試はけしからん」

 

という声が大多数ですが、

 

医療現場にいる女性医師の方に

 

話を聞くと、男性を優遇するのは

 

やむを得ないという人が多いです。

 

(タレントで女医の西川史子さんも

 

同様のことをおっしゃっています)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特に脳外科や心臓外科のような

 

手術が長時間になるような科では

 

体力的に劣る女性が男性と

 

同じ様に働くのは難しいと

 

女医の方もおっしゃいます。

 

 

 

 

 

 

 

「体力的なハンデはどうしようもない」と

 

みんなおっしゃいますね。

 

 

 

 

 

 

実際にその女医の方が心臓の手術を

 

受けるために某国立大学の大学病院に

 

入院した際に心臓外科に1人だけ

 

女医がいらっしゃったそうです。

 

 

 

 

 

 

 

その女医さんの担当になった患者さんは

 

「なんで私の担当が女医なんだ。

 

男性の医師に担当を変えてくれ」

 

とおっしゃったとのこと。

 

 

 

 

 

 

このことは決して良いことでは

 

ありませんが、医療現場では

 

女性が働くのは難しい科が

 

あるというのもまた現実。

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん入試が不公正なもので

 

あってはならないと思いますが、

 

入試を公正にした結果

 

医療現場が混乱する可能性があると

 

いうことも頭に入れておかないと

 

いけないと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

日大の医学部がなぜOB,OGの

 

子女を優遇するかと聞かれて

 

「OB,OGの子女の方が向学心が

 

高いから」と答えて、

 

大バッシングされていまいたが、

 

本音は、「OB,OGの子女の家庭の方が

 

寄付をたくさんしてくれるから」でしょう。(笑)

 

(そんなこと言えるわけありませんが・・・)

 

 

 

 

 

 

 

良いか悪いかは別として私立の医学部の

 

運営には莫大な資金が必要です。

 

 

 

 

 

 

その資金の源泉の1つが寄付金だと

 

いうのもまた事実です。

 

 

 

 

 

 

 

私の生徒は今回問題になった

 

東京医科大学、日本大学医学部を

 

受験します。

 

 

 

 

 

 

 

特に東京医科大学は来年の入試の

 

定員が半分になったので

 

かなり厳しい戦いになりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

開業医のご子息なので何としても

 

医学部に行かないといけないので

 

入試までの1ヶ月半頑張って指導します。

 

 

 

 

 

 

 

ツイッターを始めました。

アカウントはこちらです。

結構辛口でつぶやいています。^^;

 

@naoki19701016

@Naokicomment

 

気軽にフォローして下さい。

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。

応援クリックよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓


にほんブログ村

 

御意見、感想もお待ちしています。

 

 

お問い合わせはこちらから

お問い合わせフォーム