皆様の応援が更新の励みになります。

応援クリックいつもありがとうございます。。

にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村




私は仕事柄肩こりがひどく、ひどい時は毎月2回ぐらい

整体に行っていました。

整体のお金もばかにならないので、なんとか肩こりを

解消する方法を探していたところ、良い本を見つけました。



DVDつき あべこべ体操 決定版―首や肩、腰の疲れがあっという間に解消! (主婦の友生活シリーズ)




この著者の洞さんが何かのテレビ番組に出ていて、

このあべこべ体操を紹介されていて、私も試しにやってみたところ

効果があったので、この本を買って毎日やっています。







と言ってもかなり多くの体操が紹介されているので、

私がやっているのはLesson2の首、肩回りをほぐす体操だけで、

全部で5種類です。全部やっても5分もあれば終わります。










自分の体の凝りがひどい部分だけやれば十分だと思います。






youtubeにもいくつか動画があるので1つご紹介します。













肩こりがひどい人は試してみてください。











最後までお読みいただきありがとうございます。

何かの参考になれば幸いです。

感想、御意見大歓迎です。お待ちしています。

応援クリックに感謝致します。

にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村