今年受けたTOEICの
直近3回分(162,165,167)の
ABILITIES MEASURED
を分析してみたいと
思います。
トータルスコア
162 L450 R490 940
165 L480 R445 925
167 L485 R460 945
LISTENING
短い会話、ナレーション
などの中で明確に述べられている
情報を基に要点、目的、基本的な
文脈を推測できる
95→86→96
長めの会話、アナウンス、
ナレーションなどのなかで
明確に述べられている情報を
基に要点、目的、基本的な
文脈を理解できる。
77→94→100
短い会話、アナウンス、ナレーション
などにおいて詳細が理解できる
95→100→94
長めの会話、アナウンス、ナレーション
などにおいて詳細が理解できる。
89→93→92
READING
文書の中で情報を基に
推測できる
80→88→81
文書の中で具体的な情報を
見つけて理解できる
100→93→86
ひとつの文書の中でまたは
複数の文書間でちりばめられた
情報を関連付けることが
できる
89→79→81
語彙が理解できる
96→86→100
文法が理解できる
100→96→96
リスニングは162回は
part3,4がダメでしたが
だんだん回を追うごとに
正答率が上がってます。
満点を狙うにはカギは
part1,2なので、1月に
向けて重点的に鍛えたいと
思います。
リーディングは逆に162が490
で一番点がよく後2回は445,460
でした。
課題は意味を推測する問題と
ダブルパッセージの2つの
文章から得られる情報を関連
付ける問題です。
part7の問題演習をしながら
英英辞典をまめにひいて
語感を磨いていきます。
満点への道は遠いですが、
2012年中に達成する
つもりで頑張ります。
直近3回分(162,165,167)の
ABILITIES MEASURED
を分析してみたいと
思います。
トータルスコア
162 L450 R490 940
165 L480 R445 925
167 L485 R460 945
LISTENING
短い会話、ナレーション
などの中で明確に述べられている
情報を基に要点、目的、基本的な
文脈を推測できる
95→86→96
長めの会話、アナウンス、
ナレーションなどのなかで
明確に述べられている情報を
基に要点、目的、基本的な
文脈を理解できる。
77→94→100
短い会話、アナウンス、ナレーション
などにおいて詳細が理解できる
95→100→94
長めの会話、アナウンス、ナレーション
などにおいて詳細が理解できる。
89→93→92
READING
文書の中で情報を基に
推測できる
80→88→81
文書の中で具体的な情報を
見つけて理解できる
100→93→86
ひとつの文書の中でまたは
複数の文書間でちりばめられた
情報を関連付けることが
できる
89→79→81
語彙が理解できる
96→86→100
文法が理解できる
100→96→96
リスニングは162回は
part3,4がダメでしたが
だんだん回を追うごとに
正答率が上がってます。
満点を狙うにはカギは
part1,2なので、1月に
向けて重点的に鍛えたいと
思います。
リーディングは逆に162が490
で一番点がよく後2回は445,460
でした。
課題は意味を推測する問題と
ダブルパッセージの2つの
文章から得られる情報を関連
付ける問題です。
part7の問題演習をしながら
英英辞典をまめにひいて
語感を磨いていきます。
満点への道は遠いですが、
2012年中に達成する
つもりで頑張ります。
