この時期、受験生はよく不安だと
言ってきます。私は不安になる
のはある意味熱心に勉強していれば
必ずおこることだということを生徒に
説明します。
逆に全く不安にならないのも
問題です。不安にならないのは
全く問題意識を持たずに勉強している
可能性が高いです。
では不安を感じたときはどうすれば
いいのか?
一番厄介なのは漠然とした不安です。
私は生徒に不安に感じることを全て
紙に書き出すように指示します。
そしてその不安な点を日々の学習で
1つずつ解決するよう指示します。
そして実際に生徒が以前と比較してできるように
なっていることを具体的に示しながら生徒に自信
を持たせるように指導していきます。
安易な気休めにならないように気を
つけています。
不安を感じたときは不安を打ち消す
ぐらい勉強することが必要です。
いくら頭で考えても不安が消えることは
ありません。
受験生にとってこの秋は本当に重要です。
夏の疲れもでて大変な時期ですが、皆さん
頑張りましょう。
言ってきます。私は不安になる
のはある意味熱心に勉強していれば
必ずおこることだということを生徒に
説明します。
逆に全く不安にならないのも
問題です。不安にならないのは
全く問題意識を持たずに勉強している
可能性が高いです。
では不安を感じたときはどうすれば
いいのか?
一番厄介なのは漠然とした不安です。
私は生徒に不安に感じることを全て
紙に書き出すように指示します。
そしてその不安な点を日々の学習で
1つずつ解決するよう指示します。
そして実際に生徒が以前と比較してできるように
なっていることを具体的に示しながら生徒に自信
を持たせるように指導していきます。
安易な気休めにならないように気を
つけています。
不安を感じたときは不安を打ち消す
ぐらい勉強することが必要です。
いくら頭で考えても不安が消えることは
ありません。
受験生にとってこの秋は本当に重要です。
夏の疲れもでて大変な時期ですが、皆さん
頑張りましょう。