悲観主義者 | 一言一会 (IchigonIchie)

一言一会 (IchigonIchie)

これまで、じつにさまざまな言葉を聞き、読み、そして発してきました。

このまま、忘れられてしまうというのは、もったいないような 気がし、
思いつくまま、書きとめていきたいと思います。 2012.10.3

      

 

 

                       悲観主義者

 

 

 

 

  

                  悲観主義者は 風に怨みを言う。
             楽観主義者は 風が変わるのを待つ。
             現実主義者は 帆を動かす。


                            ーウィリアム・アーサー・ウォード (アメリカの作家)

 

 

 

 

この言葉には大いに納得したものです。

 

ワタクシなどは立派な「悲観主義者」です。

 

いつも怨み節ばかり。
「ワタシがこんなになったのもみんな周りのせいなのよ」というふうです。

 

ひとのせいにしてはいけないとは、学校で習いましたが、
齢をとっても少しも直らない。

いつもひとのせいにし勝ちです。

 

「自分を変える」ということ、

いくら歳をとっても 遅すぎるということはない筈で、
性格だから仕方がない、直る見込みはないなどとは思わずに、
直すよう、努力だけはしているのですが。・・・

 

 

 

 

a