孫の一言⑭ | 一言一会 (IchigonIchie)

一言一会 (IchigonIchie)

これまで、じつにさまざまな言葉を聞き、読み、そして発してきました。

このまま、忘れられてしまうというのは、もったいないような 気がし、
思いつくまま、書きとめていきたいと思います。 2012.10.3

 

 

 

 

                                             孫の一言 ⑭

 

  •  

 


      も4歳ともなると、ことばをつかい分けるようになりました。

 

ふだん、ワタクシのことを「ジイト」、ワイフを「ゆうちゃん」と 呼ぶのですが、ご近所の方が「 夏休みは何処に行くの?」と訊くと、「おじいちゃん、おばあちゃん」の所と答えたとか。・・・

 

ゆうちゃんのお料理は「 メッチャおいしい!」、ジイトの「世界」はパソコン、 ママと一緒の遠出は時に「 最悪!」、今度はボクの「出番」ですなどと、いっぱしのことばをつかいます。

 

そして、幼児 の 「肛門期」とはよく言ったもので、「うんち」に異常な興味を示すのでした。パソコンで、「うんち」をみたいとせがむので、ママの許可を得てほんのわずかみます。こんなにもたくさん!と、うんち動画の数の多さに驚きながら。・・・参考までに孫のお気に入りをコピーしました。興味のある方はご覧ください。但し食事時注意

 

                     はじめてのうんち
                     恐竜のうんち
   

さて、ママの目を気にしながら、時に歓声を上げてみているうちに、やがてお別れの日。・・・パパが車でお迎えに来ました。

 

一心にスマホを操作するパパをみて、「今度は、パパのスマホで『うんち』動画みたら」と何気なく言ったら、・・・その答にびっくり仰天いたしました。

 

 

神妙に、何とも真面目くさった顔をして、言ったものです。

 

 

   
          
「そんな下品なこと、できない」

 

 

 

 

 

rei

                                                      ★ 恐竜の真似