月曜日から始まりのカレンダーが売られていないのですが、 | アトリエ画譜(えふ) 【旧コロナラボ】マルチアナリスト画譜のブログ】

アトリエ画譜(えふ) 【旧コロナラボ】マルチアナリスト画譜のブログ】

医療.政治.DIY.効率.マルチ研究家*画譜のブログです。報道されない問題など多方面に記事を書いています。心もDiy。自分にも思いやりを持ちましょう。

皆さんは不便じゃないですか?

 

 売ってないから 自分で作っているのですが、

 

上さんから 『これ使いずらい 書くとこ間違える

 世界中日曜日から始まるカレンダーよ!』

 

と言われ、調べた。

 

カレンダーに「日曜始まり」があるのは、休日である日曜日を週の始まりとする宗教 (キリスト教やユダヤ教)の考え方を日本が取り入れたからと言われています。 カレンダーに「月曜始まり」があるのは、週休2日制により、仕事や学校が月曜から始まる感覚となったためと思われます。 カレンダーで一番左にある曜日が、カレンダーでの1週間の始まりの曜日です。 日本のカレンダーでは主に「日曜始まりカレンダー」と「月曜始まりカレンダー」の2種類です。

カレンダーや手帳は日曜日始まり月曜日始まり

どっちが一般的?カレンダー始まり月曜日 - 検索 (bing.com)

family-life.work/calendar/startYoubi/

 

                            
日本では、一般的に週の始まりは日曜日とされています. 

しかし、ビジネス用のカレンダーや予定表などでは、

月曜日から始まるものが多くあります.

ISO 8601によると、週の始まりを月曜日とすることが推奨されています. この規格は、

国際的なビジネスや政府機関での日付表記の統一を目的として策定されました.