今年のホワイトデー | アトリエ画譜(えふ) 【旧コロナラボ】マルチアナリスト画譜のブログ】

アトリエ画譜(えふ) 【旧コロナラボ】マルチアナリスト画譜のブログ】

医療.政治.DIY.効率.マルチ研究家*画譜のブログです。報道されない問題など多方面に記事を書いています。心もDiy。自分にも思いやりを持ちましょう。

先日 友人と塾帰りのお話です

児童クラブに行くと ちょっといざこざがありまして

話しを聞いています sちゃんは泣いています

 

もう少しお待ちください

 

そして そのいざこざとは

 

 

............................

sちゃん cちゃん bちゃんの3人の話です

cちゃんは仕掛ける人

sちゃんは ドッキリのターゲット

bちゃんは sちゃんと一緒に行動する

 

 sちゃんを ドッキリさせる計画してました

 

cちゃんが 忘れ物したので 取りに塾に戻る

戻るふりして隠れる

その時の sちゃんは どういうリアクションをするかな?

という ドッキリです

 

 

sちゃんは cちゃんが隠れてるのが少し見えたので、

ドッキリだなと感じ取りました。

 

二人はcちゃんは待ちました

 

なかなか戻って来ません

 

二人は 『もういいよ 行こう 』と 大きな声をかけました

 

でも cちゃんは なかなか来ません、

 

Bちゃんは 『もう行こうよ』とsちゃんに言いました

 

sちゃんは cちゃんを呼んで来ようと言いましたが

 Bちゃんは もう行こうよと言いました

 

cちゃんは 『あれ なんで探してくれないの?』と怒りました

sちゃんは bちゃんをかばって『私が行こうと言ったの』というと

 

cちゃんは怒ってsちゃんを蹴って『 なんで探してくれなかったの?』と

怒りました

sちゃんは 悲しくて泣きました

 

.............................

 

という話でした。

cちゃんは sちゃんをかばったことがまだ伝えてないとのことです。

 

私 『悲しかったね』 s『 うん』

cちゃんも可哀そうだね、 誤解だったと聞いたら悲しいよね、

s『うん 』

私『 cちゃん も とても辛いよね、本当のこと聞いたら、』

『 cちゃんに謝ってあげてね ウソ言ってごめんねって、』

 

s『 うん 』

 

児童クラブの先生は 今度はこういういたずらはもう 止めようねと

声をかけました とのことです

 

でも 私は どんどん 遊んで欲しい こういう 

 トラブルは とっても 大切な ことがいろいろ きづけます

 

とても貴重な経験が 出来たと思います。

 

思い出したのは 911の 津波での 東北の 被災地で話です。

 

 避難所での子供たちが 勉強が遅れて 可哀そうです

とコメントを聞いた 教育関係の方が

 

『 子供たちは 毎日 とても大変な経験をして 

 毎日とても 大切な勉強をしています 

学校で 習わせたい 貴重な 助け合い とか 我慢することや

 数えきれない社会勉強が 出来ています。』

 

との言葉は ずっと 心に残っています

 

 苦労という かけがえのない勉強です

 

私たちは いつまで 勉強不足な教育者達に従わなければならないんでしょうか?

頭痛で薬を飲んで治って 病院からGOサインが出ても

 学校は自宅待機せよと指示するんですよ、

わが小学校の卒業式は 在校生は 休校となってしまいました、

 

 

アスカさん ワクチン接種は積極的に遠慮しましょう

と手を挙げてくれたそうです

副反応が とても 多いので、ハイリスク ローリターンです。

 

 私 今日は お休みです、 コロナの影響ですよ、

 

 

ホワイトデー 何を買おうか迷ってます

 チョコケーキは ホワイトデーの イブイブにあげてます。