役者バカになったつもり子育て | アトリエ画譜(えふ) 【旧コロナラボ】マルチアナリスト画譜のブログ】

アトリエ画譜(えふ) 【旧コロナラボ】マルチアナリスト画譜のブログ】

医療.政治.DIY.効率.マルチ研究家*画譜のブログです。報道されない問題など多方面に記事を書いています。心もDiy。自分にも思いやりを持ちましょう。

 
みんな 良い種  良い環境を提供できる 社会になれば
  黄金色の稲になり おいしいお米になる  そういう日本で 世界になりますように。

 

 

 
 
士別はサフォーク(羊)が町の売りなので
 
羊のイラストが入っていてかわいい🎀
 
ニヤリ で、旭川はカラスで
 
良いの❗  
 
苦情来ないですか?
 
 
 
 
私、カラスをデスクってますか?
 
 
 
 
バカだなぁ って言ったら
 
ダメですよね。
 
でもばか正直 バカ親→親バカ 少し  ほっこり します。
 
 
言葉っては不思議 魔法の力があります  
 
 
 
金子耕弐(かねここうじ)のファミリー・トーク

(北海道で午前11:20頃から10分程度放送されるラジオ番組)

 

今日の話題は 学級崩壊の経験の無い先生の話

 

どうしてかというと、 言葉遣いが乱暴な時は

必ず言い直しをしてもらうという ことです。

乱暴な言葉を発すると、 心も増長されて しまうのです。

 

 

 『こんなつまらん勉強してられっか!』と言われたら

どう 置き換えましょうか

 

『 理解出来なくて 退屈な時間になりました 』

 これを言って下さい。

 

は どうでしょうか、 

 すると先生は 「〇丸君に 誰か勉強を教えてくれませんか?」
 
 
って 声をかけると 数人は  『 ハイ 良いですよ!』
 
と 発言してくれますよね。
 
 
 
『うるせぇジジイ』とたまに声をかけてくる七才のさゆり
 
私は『うるせぇババァ、とっとと とっとと片付けろ!』
と返します
 
妻は『うるせぇババァ』とさゆりに言われたら、
『いや、止めて傷つく~』
 
そろばん塾では とてもおとなしい子ですね。
  と言われてます。
 
 
私は家はさゆりの躾の場所と、
  でもさゆりのオアシスであって欲しいです。
 
言い直させる言葉
『うるせぇジジ―』
    ↓
『 今、イライラしているんです ちょっと 待ってもらえますか お父さん 』

 

『うるせぇババァ』

     ↓

『 まだ 宿題 する気持ちになれません お母さん 』
 
なんて、 言い直すと 気持ちが清々しく
なりますね、 書くだけで 心が洗われるようです。