雪があがるガルシア | アトリエ画譜(えふ) 【旧コロナラボ】マルチアナリスト画譜のブログ】

アトリエ画譜(えふ) 【旧コロナラボ】マルチアナリスト画譜のブログ】

医療.政治.DIY.効率.マルチ研究家*画譜のブログです。報道されない問題など多方面に記事を書いています。心もDiy。自分にも思いやりを持ちましょう。

 

北海道のラジオ番組で、夕方放送される「情報アライブ」という番組は、

少し言葉遣いが変わった? 新しい使い方をすることがある。

 

 天気予報で 雪が上がります。とアナウンサーが言いました

意味は 

降雪が止むという予報でしょうか、

 

だが 違和感が強いです、

 

雪上り  ゆきあがり   あめあがりは 爽やかな印象が強いのですが、

ゆきあがり  残念、 

私の好きなダカーポの  雨あがりの朝 と歌い始まる歌が

  色あせてしまう。  

 

日本語は いっぽん にほん さんぽんすぎ さんぼんまつ と主語やゴロ合いで

 読み方が変わる だから ゆきあがりには 強い違和感があるのです。

 

雪上り と書くと JRの上り下りに 近いイメージが強くなる。

 

 

 

【ヒマラヤンの子供?】
 

 

∮ほっこり料理の算数1

 

素材の足し算が下手な人

カレーライスに白菜を入れる、

卵焼きにブロッコリーを入れる、

 

料理は洞察力?

 

(/ー ̄;)