母の誕生日 | アトリエ画譜(えふ) 【旧コロナラボ】マルチアナリスト画譜のブログ】

アトリエ画譜(えふ) 【旧コロナラボ】マルチアナリスト画譜のブログ】

医療.政治.DIY.効率.マルチ研究家*画譜のブログです。報道されない問題など多方面に記事を書いています。心もDiy。自分にも思いやりを持ちましょう。

母の誕生日プレゼント
何がいいか


数日 考えていた。
甥っ子は就職後の

初給料で ばあちゃんに靴をプレゼントを上げた。



母は 自分の子供からも
貰ったこと無いのに、
孫から貰えるなんて!
この人も これからも (と私と姉を指差し)

プレゼント貰ったことが無い。
私と姉からと母、


姉が
【プレゼント上げたと思うけど?】

母、
いや 初給料で 自分の子供からプレゼント貰ったことは無い!


姉は

私から初給料でプレゼント貰った記憶があるよ。
だから多分、初給料でプレゼント貰ったんじゃない?

母 ………


母は耳が遠い。

聞こえたか 無視してるのか不明なままの時間が流れることが多い。

姉は2、3度 繰り返しだから多分、初給料でプレゼント貰ったんじゃない?

言ったが、


母 「あー孫はありがたい」


これは先日の

母の日に お寿司を食べに行った時の出来事。



今日 銀座ジュエリー○○に

母へのプレゼントを買いに行った。


店員
もうすぐ店内改装するので、 三割から七割引きでお買い頂けます。


ブローチがいいかなと、私が言うと

店員 いろいろ品を揃え見せてくれた。

3980円の品

12800円の品。

9800円の品

割引ありますから と店員

 

4・5千円でプレゼントをと予算して買い物にきた私、


  うーん、 じゃあ3980円のこれ(ブローチ)お願いします。

すると店員電卓でこちらになります。

と電卓を見せる。


(3980円)

 え? 割引無いんですか?

店員 「5000円以上で割引きになるんです。」


私、  「え?」

(最初にその説明してないんじゃん!)


 店員「これ一点では、割引は、

    もう一品何か、」


私、 じゃあこれも。

 (ともう一個ブローチを選んだ)

「これもお願いします」


店員「こちらになります」

 見せた電卓の数字は(7960円)

私、

「え? 割引無いんですか?」


店員「一点が5000円以上で無いと駄目です。」


私、

  【 舐めた対応する奴だ!定価なら何も電卓で提示する意味無い!

 定価なら荷札のまま、 思わせぶりな店員に、 ストレスが溜まりました】


 3980円のブローチ一点を買い、

母に届けました。


まあまあ母は喜んでくれましたが


  利幅の無い安いアクセサリーだもんね~