風評被害という
テレビ局の憶測で
報道された信用を失った業者が受ける被害、
まさに死活問題です。
イシヤ製菓で買ったお菓子にカビがあったと保健所に
苦情が寄せられたとの数件の報告が報道されました。
不思議なのはなぜ保健所なのか、
普通はイシヤ製菓へ苦情でしょう。
だが私のような小心者は
わざわざ買った商品を持って
『これ取り替えて貰えませんか?』
とはなかなか言いにくい。300円500円のものを
高いガソリン代を出してならばかえって損な気がしてしまう。
店側も管理状態までを
聞き出すのも
かなり神経を使うだろう。
例えば賞味期限が切れていても
申し訳ございません、
と頭を下げ
新しい商品と取り替え何かサービス品を加えて
『またお気づきの点がございましたらお知らせ下さいませ、』
わざわざお越し下さいましてありがとうございました。
なんて言われたらどうしょう、
『えーごめんね~
新しいのと取り替えますね。』
「あららかえってすいません。高いのとばくって貰ったら恐縮だな~」
『いえいえこれからもよろしくお願いします。』
と好みはあると思いますが、
どこかでイシヤ製菓潰しが画策されたのは
事実のようですね、
銀行だって
会社だって
潰すのは簡単です。
そこで働いている人には生活があります。
地域貢献も発生し、
社会を支えているのですが、
マスコミは社会に与える影響が大きいですね、
温評増益
いま作った造語ですが、
これは美味しい!
凄く美味しい!
となれば売り上げ倍増。
マスコミさん
あなたたちの 仕事は
社会に大きな影響を与えますね。(Θ_Θ)