改めて腹がたっていること | パソコン教室アイのブログ

パソコン教室アイのブログ

子どもから大人までプログラミング教えます。

私がバカでした。

 

Unityで

 

OneDriveが保存先になっている

 

生徒でエラーを起こしている経験を

 

2度もしているのに

 

Studio one、Piapro Studioを

 

生徒の

 

買ったばかりの

 

Windows11に入れたのが

 

まちがいでした。

 

Windows11は頼みもしないのに

 

自動で

 

保存先が

 

One Driveになるんだった。ガーン

 

だからまず

 

Windows11をセットアップしたら

 

One Driveの同期解除をしてから

 

UnityやStudio One等

 

インストールしなければ

 

いけなかった。えーん

 

同じような経験をしている人は

 

いるみたいで

 

ネットに

 

「studio one professionalを

 

購入したのですが

 

onedriveの

 

容量5Gバイトを超えてしまい

 

同期が停止したためか

 

使えなくなりました。

 

そこで保存場所を

 

localdiskに移動したのですが

 

なぜかstudio oneで

 

localdiskに保存してある機能が

 

pc上に見当たらないと出て

 

使用不可になったので

 

機能をstudio oneに

 

ドラッグしてみると

 

またonedriveと

 

同期し始めました。」

 

というのが載ってました。

 

それの解答に

 

「Onedriveありきで

 

PCの環境が構築されちゃって

 

あわててローカルに

 

データを保存するようにしても

 

「Onedrive依存の設定」がまだ

 

あちこちに残っていて

 

それで

 

うまくいかないんじゃないのでは」

 

「まるで

 

たちの悪いマルウェアみたい。

 

最後の手段

 

「OSの再インストール」

 

「ゼロからローカルで動作する

 

環境を作り直す」

 

と書いてました。

 

私もUnityの時思いました。プンプン

 

Unityは気をつけていたのに

 

ボカロを習いたいと

 

新しくパソコンを購入して

 

Windows11をセットアップして

 

そうだった、ここで

 

気付くべきだった。

 

OneDrive解除しなきゃと。ショボーン

 

OneDriveの恩恵受けてる人は

 

いるかもしれないけど

 

プログラミングや

 

ボカロする人からしたら

 

百害の機能。

 

なんでこんなのを

 

自動で設定するんだ。ムキー

 

おかげで

 

毎回エラーが起きて

 

その度に

 

エラーの原因をさがして

 

直すこっちの身になってほしい。

 

明日その生徒さんが

 

パソコンを持ってくる予定なので

 

何が原因で

 

Studio Oneの

 

Artist Instrument

 

いわゆる

 

あってしかるべき

 

プラグインがないのか

 

もう一度パソコンを見て

 

さがしてみます。