こんにちは。「新潟×朝活」管理人の土屋裕行です。


本日は新潟×朝活の定例会でした。
今回の参加者は4名。

 

久しぶりにスターバックス紫竹山店での開催となりました。

 

以前のお店に比べてより店内が洗練されたように感じました。

前回まで開催していた女池店に似ています。

 

毎回の場所をどうするか、

何回か変えながら定位置を見つけていきたいと思います。

 

 

それでは、本日話したこと・心に残ったこと・感想です。

 

新潟×朝活ロゴ
---------------------------------------------------

 

【当たり前ではない安全 自分の身は自分で守る】

 

 仕事で外国に行った方の話から、

 流れで参加者みなさんの外国滞在体験を聞きました。

 

 その時話題になったのは

 ぼったくりやスリなどのトラブルについて。

 

 タクシーに乗ったら正規の料金の何倍も請求された、

 電車待ちの時に財布を出したら

 スリに狙われて財布ごと奪われた、

 という経験談が出ました。

 

 いずれも日本で生活している分には考えられないことです。

 

 

 日本の治安は世界トップレベルに良いと言われています。

 

 カフェやレストランで荷物を放置したまま席を立つ、

 1人で学校から家まで帰る小学生、

 自動販売機の数と種類の豊富さ、

 いずれも治安が良くなければ不可能です。 

 (子どもの登下校は集団が良いと思いますが)

 

 日本にずっと住んでいると

 こうした恩恵を感じることはほとんどありません。

 

 しかし、この環境を離れて別の国へ訪れてみると、

 日本の治安の良さは世界標準ではなく、

 むしろかなり希少な環境だと実感できます。

 

 

 安全は当たり前ではない

 自分の身は自分で守る

 

  

 国が変われば人も文化も大きく変わります。

 

 「郷に入っては郷に従え」ということわざがあるように、

 日本と同じような環境を期待して海外に行くと

 思わぬ痛い目をみてしまいます。

 

 安全は決して当たり前のことではなく、

 自分の身は自分で守るという意識を持つとともに、

 日本の安全は特殊で、その恩恵を受けて生活できることに

 もっと感謝してもいいのかもしれない、

 そんなことを思いました。

 

 

上記の話題以外には

 ・コンビニ間競争

 ・資格だけでは仕事は生まれない

 ・ツバメコーヒー

 ・ふるさと納税

 ・高齢者のイメージと現実

 ・仕事観の世代格差

 ・海外ではスリに注意

 ・消えゆく仕事たち

 ・多すぎる地方空港

 ・空き家が見つからない

などについて話しました。

今回もいろいろな発見や驚きがあり、
朝を有意義に過ごすことができました。

参加者のみなさん、本日はありがとうございました。


次回は12/2(土)の予定です。
(日程は変更になる場合があります)