こんばんは。「新潟×朝活」管理人の土屋裕行です。
過去2回の記事の続きです。
朝活フォーラム2011in TOYAMA その1
朝活フォーラム2011in TOYAMA その2
【講演会 大田正文さん】
「愛妻家」の肩書きで有名な
大田正文さん。
普段は私と同じように会社勤めをされているそうです。
今回の講演では、
自身の勉強会参加経験、勉強会主催経験に基づき
たくさんのお話をして下さいました。
私が印象的だったのは、以下のフレーズ。
①あるコミュニティの常識は別コミュニティの新事実
大田さんは学生、若手社会人、著者、富裕層・・・
などなど、たくさんのコミュニティに参加していました。
その中で、各コミュニティごとの常識に気づいたそうです。
そこで大田さんは
別々のコミュニティに属している人をつなぐことで、
彼らに新しい常識を見せることができたそうです。
会社、家庭、学校、サークル・・・
それぞれのコミュニティには必ず特徴があります。
自分たちが当たり前(常識)だと思っていることが、
実は世間の非常識だったりします。
そしてそんな「非常識」こそが、
コミュニティに新しい刺激を与えて、
新しい発展につながる可能性を秘めているんです。
すごく漠然とですが、
自分もコミュニティ同士をつなぐ役割を担いたいと感じました。
②上位4%の法則
これはよく聞く話ですが、改めて実感。
上位4%の法則とは、
思考→2割が行動→さらに2割が半年継続
というもの。
つまり、アイディアを思いついた人のうち、
半年続けられる人は4%しかいないということ。
別に難しいことではないんですよね。
同じことを繰り返すことになるので。
でも行動するのが面倒だったり、
続けることに飽きてしまったりして、
96%の人は半年以内にやめてしまう。
半年続けると特別になれるということです。
続けられるってことは、
やってることが好きってことなんだと思う。
そもそも好きじゃないと行動しようとは思わないし、
続けようとも思わないです。
それが実践できてる人が4%しかいないって、少ないですね・・・
4%という数字に根拠があるか不明ですが、
自分の「好き」を突き詰めていこうと感じました。
③レッドオーシャンの周辺はブルーオーシャン
ブルーオーシャンとは、
まだ誰も参入者がいない競争のない新たな市場空間のこと。
レッドオーシャンはその逆。
競争が激しい市場のすぐそばに、
新たな市場があるというお話でした。
大田さんは自身を例に出し、
世間には平日の時間活用本があふれていたが、
休日の時間活用本が見当たらなかった、
だから休活本を出版したそうです。
この場合、平日の時間活用本はレッドオーシャンですが、
休日の時間活用本はブルーオーシャンになります。
いかにブルーオーシャンを見つけるかが大事なんでしょうね。
大田さんは「時間、空間をずらす」って表現してましたが、
つまりそれは「視点を変える」ってことだと思います。
固定観念に縛られず、
ちょっと視点を変えるという意識で周りを見ることで、
ありふれた世界がブルーオーシャンに変わるのかもしれません。
この他にも心に残るキーワードがいくつかありましたが、
長くなってしまうので3つに絞りました。
大田さんはとても頭のいい方だと思いますが、
決して「教えてやる」という上から目線ではなく、
「知識をシェアしたい」という姿勢をすごく感じました。
また、内容はもちろんのこと、
プレゼンの仕方も非常に参考になりました。
たくさんのことを学べた大田さんのお話でした。
では、今回はここまで。
次回は3人目の美崎さんです!
上位4%になりたい!と思う方はぜひクリックを!

過去2回の記事の続きです。
【講演会 大田正文さん】
「愛妻家」の肩書きで有名な
普段は私と同じように会社勤めをされているそうです。
今回の講演では、
自身の勉強会参加経験、勉強会主催経験に基づき
たくさんのお話をして下さいました。
私が印象的だったのは、以下のフレーズ。
①あるコミュニティの常識は別コミュニティの新事実
大田さんは学生、若手社会人、著者、富裕層・・・
などなど、たくさんのコミュニティに参加していました。
その中で、各コミュニティごとの常識に気づいたそうです。
そこで大田さんは
別々のコミュニティに属している人をつなぐことで、
彼らに新しい常識を見せることができたそうです。
会社、家庭、学校、サークル・・・
それぞれのコミュニティには必ず特徴があります。
自分たちが当たり前(常識)だと思っていることが、
実は世間の非常識だったりします。
そしてそんな「非常識」こそが、
コミュニティに新しい刺激を与えて、
新しい発展につながる可能性を秘めているんです。
すごく漠然とですが、
自分もコミュニティ同士をつなぐ役割を担いたいと感じました。
②上位4%の法則
これはよく聞く話ですが、改めて実感。
上位4%の法則とは、
思考→2割が行動→さらに2割が半年継続
というもの。
つまり、アイディアを思いついた人のうち、
半年続けられる人は4%しかいないということ。
別に難しいことではないんですよね。
同じことを繰り返すことになるので。
でも行動するのが面倒だったり、
続けることに飽きてしまったりして、
96%の人は半年以内にやめてしまう。
半年続けると特別になれるということです。
続けられるってことは、
やってることが好きってことなんだと思う。
そもそも好きじゃないと行動しようとは思わないし、
続けようとも思わないです。
それが実践できてる人が4%しかいないって、少ないですね・・・
4%という数字に根拠があるか不明ですが、
自分の「好き」を突き詰めていこうと感じました。
③レッドオーシャンの周辺はブルーオーシャン
ブルーオーシャンとは、
まだ誰も参入者がいない競争のない新たな市場空間のこと。
レッドオーシャンはその逆。
競争が激しい市場のすぐそばに、
新たな市場があるというお話でした。
大田さんは自身を例に出し、
世間には平日の時間活用本があふれていたが、
休日の時間活用本が見当たらなかった、
だから休活本を出版したそうです。
この場合、平日の時間活用本はレッドオーシャンですが、
休日の時間活用本はブルーオーシャンになります。
いかにブルーオーシャンを見つけるかが大事なんでしょうね。
大田さんは「時間、空間をずらす」って表現してましたが、
つまりそれは「視点を変える」ってことだと思います。
固定観念に縛られず、
ちょっと視点を変えるという意識で周りを見ることで、
ありふれた世界がブルーオーシャンに変わるのかもしれません。
この他にも心に残るキーワードがいくつかありましたが、
長くなってしまうので3つに絞りました。
大田さんはとても頭のいい方だと思いますが、
決して「教えてやる」という上から目線ではなく、
「知識をシェアしたい」という姿勢をすごく感じました。
また、内容はもちろんのこと、
プレゼンの仕方も非常に参考になりました。
たくさんのことを学べた大田さんのお話でした。
では、今回はここまで。
次回は3人目の美崎さんです!
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