前回の記事で「新潟×朝活」の
第1回の集まりについて書きました。
$新潟@朝活 ~勉強会・朝食会・朝カフェ・読書会・異業種交流会~-矢印リンク用 第1回 朝活×新潟市中央区 スターバックス紫竹山店

今回はその時決まったことの一つ、
コミュニティの方向性について紹介します。



今回決まったコミュニティ方向性の柱は
 ①誰でも参加できること
 ②テーマを決めずに自由に会話すること

の2つです。



まず、①誰でも参加できることについて。

参加したメンバーの自己紹介の中で
「新潟×朝活」に参加した理由を話してもらったのですが、
皆さんからは一様に
「より多くの人と交流したい」
という答えが返ってきました。

より多くの人と交流するためには、
特定の仕事・出身・年代・性別など、
カテゴリを特定しない方が交流範囲が広がります。

そのため、
誰でも参加できるという方針が最初に決定しました。



もう一つの②テーマを決めずに自由に会話することについて。

誰でも参加できるという方針を決めた後、
どうやったら参加しやすいイベントになるか話しました。

その結果、
「できるだけ参加者の負担を少なくすれば
 参加しやすくなるのでは?」

と意見が一致。

テーマを決めたり、
メンバーが持ち回りでプレゼンをすると
各人の負担が増えるために
参加者を限定することになりかねません。

ですので、
テーマを決めずに自由に会話する形式で
イベントを開催していくことに決めました。





①誰でも参加できること
②テーマを決めずに自由に会話すること


この2本柱をコミュニティの方向性として決定し、
今後の活動に反映させていく予定です。

もし少しでも興味を持たれた方は、
ぜひコミュニティに登録してみて下さい。
登録だけなら大した手間になりませんので^^


 ※コミュニティ登録は以下からお願いします。
  mixi版はこちらから $新潟@朝活 ~勉強会・朝食会・朝カフェ・読書会・異業種交流会~-矢印リンク用 mixi「新潟×朝活」



以上、コミュニティの方向性についてでした。



 人気ブログランキング登録中!
 良い記事だなと思ったらクリックお願いします


 人気ブログランキングへ