原本返してよ! | OUTSIDE OF 総務屋

OUTSIDE OF 総務屋

社外から総務事務を行うお仕事ブログ☆社外だからこそ見えるモノもあるんです。

ある相続のお話。

遺産の中に残金が千円未満の口座があった。

こういうケース自体はさして珍しいものではありませんし、依頼者の中には手を付けない方もいる。
ずっと気になっていたので、今回の依頼者に少額口座に手を付けない理由を質問してみた。

依頼者曰く「亡くなった時点で銀行に相談したら、必要書類の一覧を渡された。それによると、戸籍一式と相続人全員の印鑑証明が必要だと言われた」とのこと。

確かに戸籍一式と印鑑証明は口座に限らず自動車、不動産でも当然求められるものなので銀行が言っている事は間違ってはいない。

さらに詳しく依頼者の話を聞くと「たかが数百円のために戸籍と印鑑証明を取り寄せる事を考えたらマイナスでしょ」と言われた。

確かに依頼者の言うとおり、戸籍一式と印鑑証明を取得するとマイナスになるのは目に見えている。
これでようやく理解出来ました。

・・・でも、印鑑証明と戸籍って普通、窓口の取扱は原本確認した上、コピーを保管するから原本はその場で還付されるハズなんだけどな。

こうやって金融機関が私物化しちゃってる少額口座って結構多いんだろうな。