中古カメラ販売 アリジール |  孝の独り歩き

 孝の独り歩き

山口県・広島県をメインに写真を撮っています。

土曜日はSLの清掃後にアリジールに向かいました。


アリジールというのは、周南にある中古カメラ屋さんです。


ここの店主さんは現役のプロ広告写真家さんです。



以前ブログでも紹介したフォトスペースヒロの山崎さんから教えてもらいました。が、それ以前にコス仲間から一緒にお店に行こうと誘われていました(笑)


で、数週間前に一度いってお話を伺ったのですが、ネット上に無料で公開されていないようなライティングの話をたっぷり聞かせて頂き、非常に参考になりました。


機材も沢山お持ちなので、欲しい機材のおススメも教えてもらえます(メーカーとか品番とか)


で、この土日はアリジールの大セール。FBで画像を見て欲しいものがあったので土曜日にお伺いしました。


いつもはamazonで販売されている品が店内に並べられていますが


も~マニアックですよw 写真を見せますが価値の判る人いるのかな






めっちゃレアモノが並んでいますw



もう売れてしまいましたが 伝説のEF50mm F1.0 のレンズも販売されていました。


現物も前回見せてもらいましたよw









35mm 中判 大判 満遍なくありますよ


レンズもキヤノン使いの方なのでLレンズが沢山売りに出ています。


85の1.2とか135のF2とか現物でありましたよ。 値段は安いと思います。



喋りながらアイフォンで撮影したのでブレちゃいましたが




三脚も沢山あります。ハスキー、マンフロット、ジッツオ


僕はハスキーの評判が良いと思って中古で昔買ってしまいましたが


こうやって並べて比べてみるとジッツオの三脚がダントツで良かったです。雲台もハスキーより遥かにジッツオの方が良かったですね。 まぁ高いけどw



他にも露出計、オパライト、防湿庫、引き伸ばし機なんかもありますので、欲しいものがあれば行って見てください。


普段は日曜日休みですが、今日だけセールで開けているようです。



僕がアマチュアだからだと思いますが、プロ業界のお話やライティングのマル秘話など、こんなに教えてもらっていいのかな?というような事まで教えてもらって本当に参考になります。



カメラが好きで好きで堪らない方、ライティングに興味のある方、カメラ用品を高く売りたい方(恐らく価値を正確に判断できるお店はココくらいだと思います)はアリジール行ってみてください。


でも、お店なのでお客さんが多い時は長居したり質問攻めは厳禁だと思いますよ。


詳しくはお店のHPへどうぞ→