お疲れ様です。
マーケティングが大好きなWebデザイナーのYOSSYです。
よろしくお願いしやすm(__)m

前回、ネットショップを使った
お客様リサーチについてお話ししました。

ネットショップはモノを売っているから
サービス業には関係ないやんけ!

って思うかもしれませんが
お客様の悩みにフォーカスすれば
何を売っているかは関係ないんですね。

お客様の悩みに対して、
モノを提供して解決するのか、
サービスを提供して解決するかの違いでしかありません。

まだ読んでない方はこちらからどうぞ。

 

 

 

さて今回は、
国内旅行サイト「じゃらん」を使ったリサーチ。

観光客を相手に商売をしている方に
役立つ内容となっています。

このサイトでもやることは

Twitter、ネットショップと一緒で、

トップページから
県内のホテル名を検索して
口コミを読んでいきいます。

こことかいいですね


じゃらんレビュー

 

 

ここから読み取れることは、

 

旅行者の

 

・スケジュール

・宿泊の動機

・その観光地での過ごし方

・困りごと

 

などがあります。

 

 

この情報を商売に活かすんです。

 

・店舗のレイアウト

・商品・サービス

・広告

・情報発信(紙・ネット)

 

など。

 

 

もちろんこんなことしなくても

日々お客様と接している中で

読み取れる情報もあると思うんです。

 

 

でもそれは、ライバルもやっていることなので

差がつかない。

 

それに、業務をこなしながらとなると

読み取れる情報量って限界がありませんか?

 

あまり多くのことに気づけないはずです。

 

 

だから、じゃらんなどのサイトから

お客様の声を丁寧に読み取りましょう!

ってことなんですね〜^_^

 

 

まだライバルが見つけていない、

 

 

「お客様の困りごと」にいちはやく気づき

商売に落とし込む。

 

 

時間が経てばライバルに真似されますが、

そのあいだは一人勝ち状態ですし、

 

 

真似された真似されたで、

新しい「お客様の困りごと」を見つけて

解決手段を提供していけばオッケ♪

 

 

ぜひ試してみてくださいm(__)m

 

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