お疲れ様です。
マーケティングが大好きなWebデザイナーのYOSSYです。
よろしくお願いしやすm(__)m

前回、Twitterを使ったお客様リサーチについてお話ししました。
どうでしょうか?試してみましたか?


まだ読んでない方はこちらからどうぞ。

 

 

今回はネットショップを使った

リサーチ方法についてです。

 

 

やり方はTwitterと同じで、

国内ECモールの検索窓に

商品名を打ち込んで検索してください。

 

 

ズラーッと商品が羅列されていますね?

 

 

その中から商品レビューの一番多い商品を

選んでレビューを読んでみてください。

 

 

商品の感想だけでなく、

悩みや・期待などを感じ取れましたか?

 

 

・金額について

・効能について

・購入の動機について

・用途について

 

 

お客様はいろいろ語ってくれています。

これら全てが商品力や集客力を上げる鍵となります。

 

・商品のコンセプトを考えるとき

・広告やSNSなどでお客様に響く文章をつくるとき

 

などすべてに活きてきます。

 

 

お客様の声をもとにつくりあげた商品はヒットしやすく、

言葉は響きやすいものになります。

 

当然っちゃ、当然ですよね。

お客様は問題ごとを解決したり、

欲求をみたすために商品を買うわけですから。

 

それを提供してくれそうな人に反応するのは自然なことです。

 

 

 

集客の公式をわかりやすくすると、

 

自分の発信が

 

人目に触れた数 × 反応率 

 

になります。

(僕はそう解釈してます)

 

 

この反応率を上げるために必要なことが、

お客様ことを今よりもっと深く知ることであり、

今お伝えしてるリサーチになります。

 

 

どうですか?

イメージ湧きますかね??

 

 

具体例だしてよ〜…

助けてよ〜ドラえも〜ん(泣)

 

 

って方はいつでも連絡くださいな。

 

 

 

特定の業界・業種にあてはめて

お伝えできるかもしれません。

(ぼくが全然しらない業界の場合は少しリサーチさせてください)

 

 

それではまた役に立ちそうな情報があったら

記事にしますね☆

 

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