突然ですが

栗が好き。

何回も言ってるわ。




 

というより

栗の加工品が好きだわ。

これも何回も言ってるわね。



最近は

モンブランも自分で作るし!



得意よニヤニヤ



ちなみに栗ご飯の栗は

バサバサだから

全部旦那氏に

押し付けてるわ。

栗ご飯の意味笑い泣き



そういえば先日近所の方に

新栗を頂いたので

何にしようか迷った挙句

マロンクリーム用の栗に下ごしらえしたわ。



40分くらい茹でた栗の皮を剥いて

冷凍しておくのよ。



これでいつでも

味は美味しいモンブランが出来るはず!

見た目がね💦



そんな栗の季節に心躍るワタクシ。



ついに、、




見づらいわ。


かさま新栗まつりに行って来たよ。



この祭りの存在を知ってから

いつかは絶対行きたかったんだー。



わーいわーい。



って





んんんんん?

なんか思ってたのと違うかも💦


駐車場は並んでいたけど

結構静かなのね。

※恐らく平日だったからだわ。



各ブース

有名どころの栗菓子を売ってるんだけど


あ、あれだな。

デパートの物産展。


これに似てるかも。


とはいえ行列のお店もちらほら。

生搾りモンブランとか

焼き栗🌰とかはめちゃくちゃ並んでる💦


商品提供に時間がかかるからねー。

生搾りモンブランはその場で盛り付けるから

待ち時間は仕方ないのかなとは思うけど

(3人並んでいたら15分は覚悟しないと💦)

焼き栗って買うだけなのに、、

甘栗みたいに作って置けないのかなぁ。



ちなみに

個人的には焼き栗って

バサバサだから苦手でね。

並んでまで買う事はまず無いんだけど。

たまに頂くんだけど持て余しちゃうの。


この日はめちゃくちゃ暑くてさ、

30度超えの中食べたら

口の中の水分みんな持っていかれるわ💦





とはいえ普通のモンブラン

あちこちのブースで売っていたので

4個ほど買ってみる。





手前のモンブランは

マロンクリームに生クリームを

ほとんど使って無かったので

栗感が凄かったし和菓子っぽい⁇


その右隣の

白い砂糖菓子が付いているのは

中にオレンジのピューレが入っていて

なかなか変わった風味だったわ。


その上はムースとプリンの二層、


その下は

下のスポンジやら何やら

チョコレート感が強いモンブランね。




買う時は

興奮してるから

あれこれ欲しくて買っちゃったけど


計約4000円也。


いや、モンブランって高いけれども〜💦



この時点で

生搾りモンブラン系は

諦めたわ。

もー絶対食べきれない💦




案の定

末っ子と2人では

モンブランみたいに

重たいケーキは

2個ずつたべられないし💦


勿体無いから

上手い事3つに分けて

旦那氏にもあげました←






あとは体験工房で

末っ子が時計を作ったよ。




ベースになる木と針を選んで

文字盤を作って



組み合わせたら出来上がり。


味のある可愛い時計が出来てました飛び出すハート



こーゆーのは楽しくて好きだわ。



かさま栗まつりは今日まで。

お時間のある方はぜひぜひ。







ワタシはおるすばんなのに

みんなたのしそうね。