どうした経緯だかよく分からないけど

説明は聞いたけど忘れた。

どうやら義母は介護認定を受けないで

ディサービスに通えていたらしい。



先日それが発覚して

改めて介護認定を受ける手続きを

したんだけどさ



少し前に

ようやく介護認定が降りました。


要介護1。


正直介護1の認定が頂けるとは

思って無かったなー💦


どうやら

かかりつけの医師が

年齢的な物を考慮して

多少おまけしてくれたらしいわ笑い泣き


なんせ超高齢だし

足元は危なっかしいし、色々ボケてるし

一日中眠っているし、夜中に何回も起きるけど

トイレも食事もお風呂も1人で出来てるしね💦

介護界では超ラクちん。

、、、、でもワタクシ、辛いわ。



それと同時に

義父の時から大変お世話になってきた

ケアマネさんが

都合により交代となったんだけど。



今度の人、、

多分あまり合わないな💦



どこぞの医療法人に所属しているせいか


次から次へと


サービスを提案してくる。

  • ディの日程をふやせますよ
  • イヤなら在宅で運動させますよ
  • お風呂のサポートしましょうか
  • 家事サポートもありますけど
  • あ、看護師の派遣も出来ます!

いや、ちょっと待ってよ。

確かにお家に居るよりは
少し動いた方が良いかも、、とは言ったよ?

しかも
最近頭が臭うから
ディサービスの入浴日に
頭を洗うように声かけして欲しいって
頼んだだけで
入浴サービスを頼めと?

なんで次々と
事業者を絡ませようとするのさ。

前の人はもう少し
寄り添ってくれたんだけどなぁ。


結局2番目の
在宅での運動指導が頼めると言うので
せっかく色々提案して頂いた事だし
まずは一回試してから
話を進めて貰ったんだけど、、


1回目の電話で
引受先がウチからは結構遠い病院である事、
曜日が不定期になる事
を説明され、
ちょっとん?とはなったけど
渋々承諾すると

それから数時間後にあった電話で
契約してくれないと
お試し体験が出来ない
こう言われまして。

ここで
ちょっと考えましてね。

だって本当は義母、
何もしたくないんだもん。

それを宥めすかして
なんとかお試しで
在宅運動指導をしても良い、
と了承してもらっているのに

ケアマネが
変わったのもアレなのに
この上
また色んな知らない人が来て
契約を交わしていたら、、

いくらボケている義母だって
ワタクシに
余計不信感を持つわよ。

そう思ったら 
どーでも良くなっちゃってさ。

この件は
お断りしましたよん。

ワタクシ的には
毎日毎日気持ちが重たいのだけれど。


例えばワタクシが実家に行く時は
お泊まりも出来るようになったけど。

まず本人が嫌がり、
(ご飯の作り置きをしておいてくれるなら、)
旦那氏が面倒見る!

こう言うのであれば



まだ具体的に
公的サポートを受ける段階でも
無かったのかも知れませんな。


いまの状況。

白から徐々に黒くなっててさ。
黒くなったら
もうやる事って決まっているけど、
現時点での状況は
まだまだ白に近いグレー。

こういう状況だと
いずれお世話になるけれど、
今ワタクシが感じている
閉塞感って

結局
どーにもならないんだなー。

はー。やれやれですわ。


とりあえず
要介護1ゲットだぜ。