先日介護認定を受ける為の

判定テスト?を受けました。


数日前から


義母さんがボケてるかどうか

試験があるからね!

しっかりしていないとダメだよ。




そう言って

脅していましたらね、


朝ごはんを食べたら

着替えて、

カレンダーを見て

日付の予習をしてました笑い泣き



こんなカンニングみたいな事

やっちゃってましたが

この数日、

みるみるしっかりして来ていて

恐らく小細工をした所で

大して変わりはないと思ったからです。


ってか

本当にボケていたから

何回聞いたって忘れているからね。

覚えて、ちゃんと答えられるなら

それはそーゆー状態なんだと思うしか無いのですよ。



まあ、色々聞かれますよねー。


3つの物を5分後に覚えているか。

もちろん忘れてますが

そのテストをした事は覚えている。


生年月日

住所


それだってちゃんと言えます。



身体機能だって


片足立ち

足首グルグル

両手上げ

杖を使っての歩行

寝返り

起き上がり


なんでも危なげなく出来ます。



何回も言ってるけど

義母は大抵の事は

一人で出来てるんです。


今はワタクシのサポートがありますが。


無ければ無いなりに

セルフネグレクト気味にはなりますが

なんとなく生きては行けるんですよね。




じゃあワタクシのこの焦燥感って

一体何なんでしょうか。



判定員の方には大変申し訳なかったですが

色々お話を伺ったり、

聞いていただいているうちに

段々と頭の中が整理されていく。





認知機能も身体機能も

恐らく「年相応」。


ボケてはいないので

一人でも生きていけるけど

生活を「成立」させる事が

出来ない。



見て下さいよ。

小さくておとなしくて

可愛いおばあちゃんに見えるでしょ?


ここまでするのに

私が

どれだけ陰で動かなきゃいけないのか。


時間通りに起こして

朝食は

一人で噛みきれるように全て刻んで

誤嚥しないように、

まずは姿勢を正せと

口うるさく言い続ける。


噛みきれなかった物を

皿の上に吐き出して、

吐き出した物をまた口に入れて。

この間はそうやったシチューの肉を

鍋に戻そうとしていたし。


尿取りパットだって

使い続けちゃうんですよ💦

だから、せめてお風呂に入った隙に

着ていた服を隠して

新しいる服と取り替えさせているんです。


ついでに下着も。

そうしないと

何日も着ちゃうから。


、、、。

お買い物は

週一回義姉さんと行かれてるんですね?

どんな物を買ってるんですか?


主に好きな物です。

焼き鳥2本

魚の切り身2切れ

カットフルーツやポテトサラダ。

みんなその時食べたい物なんじゃないかな?



え?2切れ?

3人でお住まいなんでしょ?

だとすると痴呆なんですかね?


いや、

数の概念は

昔からおかしいんです。

と、いちご事件を話す。



判定員さん絶句。





あ。

そうか。そうだったんだ。




以前ブロ友さんに指摘された


アレ。



義母は

発達障がい。


全ての疑問がコレで解けるのよね。



だからと言って

95歳の老婆を

そーゆー病院で判定してもらって

治療を受けたとして

一体何になるんだろうか。



今更治療って事もないだろうし。




だからと言って

このまま一人で全てを抱えるのは辛い。




ねぇ。

今のこの状況、

ちょっとおかしいと思いませんか?



実は少し思ってました。

今の時代、

お嫁さんが

一人で対応しているのは

珍しくなってきましたね。

大体は実子、

息子さんや娘さんも

同席してます。


でしょー⁉️

でも、

ここの義姉おかしいんですよ


1月ほど前に

こんな事がありまして。


万が一の時に頼りにしたかった

実の娘がこんな考えでしてね、



今すぐ何かあるわけでは無いんです。

判定が重い、軽いって

話をしたいんわけでも無いんです。


でも

頼りになる人がいないって

分かった瞬間から

とても苦しくなりました。


だから、、

セーフティネットが

欲しいんです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


魂の叫びですなー。


1ヶ月半くらいかかるそうですよ。

さてさて。



介護認定に

発達障がいは反映されるでしょうかね。


無理だろうなー。


しかし、

義母ったらワタクシのおかげで

最近は栄養バランスも良いし

生活も整ってきたせいか

無駄に健康で思考もクリアになって来たのよ。


それは喜ばしい事ばかりでは無くて

不潔行動を指摘しづらくなって

(プライドが高くて怒り出すわ。)

面倒くさいのよ笑い泣き

邪険にも扱えなくなってきたし。


ハッキリ言って

ボケていた方が扱いやすかったと思うのは

本音だわ。