うにのご飯はおいしいねぇ。

毎回ニコニコしながら
ガツガツと、
食べてくれる義母。


昔から
人間的には好きではなかったけど
だからと言って嫌いでもなく。

言うなれば
関わらないで良いなら
関わりたくない人。


ではあるんだけどね、
わりと扱い易い人なんだとは思う。

実際、意地悪に見える事をされたりは
あるけれど
イチゴ事件とかね。
本人に意地悪をしている自覚は無いからね。

恐ろしくケチではあるけれど
義母自身には悪意がない事は
分かっているの。



今だって義母宅にて
ぼーっと携帯をいじっていたって
ゴロンと横になっていたって
全然気を使わないわ。

だって義母自身が一日中
寝てるんですもの。

それでも最近は
マジで一緒に
ご飯食べたく
なくなって来たわ。

先日晩御飯での事よ。

義母の入れ歯について
いつもいつも悩まされていたのは遠い昔。

少し前までは台所の片隅で
汚物に塗れた入れ歯
見つけるたび
込み上げる吐き気と戦っていたわね。

最近では
掃除用のゴム手袋で掴んで
ポリデントに漬け込む事まで
出来るようになったのよ。

慣れって恐ろしいわね。


ところが。


晩御飯をあらかた食べ終え
味噌汁の残りを啜っていた義母から
変な音が聞こえて来る。

カポンカポンペチャペチャクチャクチャ、、
たまに、カーッペッ。
硬い食べ物に当たると吐き出すわ。
そうして出した食べ物の残骸を
再び口に入れる。
コレはどこにでもある通常の食事風景。



そうじゃなくて
カランコロンカランコロン、、

味噌汁椀の中でナニカを転がしてる?


いや、見当はついているの。

ただ振り返って見る勇気が無いのよ。


でも、勇気を振り絞って義母の方を見ると、、


やっぱり💦
味噌汁の残りの汁で
外した入れ歯を
ゆすいでいたよゲローゲローゲローゲローゲロー

ワタクシ、味噌汁は漉さない派なので
豆のカス的なものは残るのよ。

そのほぼ豆のカスの汁で
入れ歯をすすいだって
ひたすら汚くなるだけよね💦


ちょ💦
入れ歯をすすぐなら
洗面台でやってきたら?


うん。

動かない。
ずーっと正面の特等席で見ていた旦那氏も

洗面台で洗って来なさいよ。

、、、。

あ、聞こえないふりしてるキョロキョロ

仕方ないので
汁椀にお湯を入れて手渡すと

その中で
ずーっとチャプチャプチャプチャプ、、


ねぇ。
もう、ワタクシ吐いてもいいかしら?



とはならないので
取り上げてよく見たら
裏側に潰れたひき肉がベッタリ。

しかたないので
手で剥がしてあげましたネガティブ
もちろんゴム手袋付けてよ。


だってそーしないと
いつまでもやってるし。

そんなのイヤ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)



ペットのチンパンジーちゃん、
ちゃんと1人でご飯食べるし
夜におトイレに起きるわ。

それだけでも立派よね。


だったら
許容していかなきゃ。

それが難しい〜。


※しばらくお会いしていなかった
ケアマネさんにアポとりました。
その話はいずれ。