あっつーい!

これで梅雨は開けてないんでしょ?


まだ梅干しが干せないのショボーン


ちなみに干さないで瓶漬けでも

焼酎梅割位なら

大丈夫みたいよ。

ゴクリ(@ ̄ρ ̄@)



飲めないので

梅雨が明けたら干します!



でもね、


この時の赤紫蘇。

これはもう干してみようかな。



カゴみたいなザルだと

上手く乾かないかな💦



じゃあ、、



味噌蔵へ。


あんまり来ないから

蜘蛛の巣だらけでイヤなのよね。

行かないから

更に余計に蜘蛛の巣が、、


悪循環ね。





かチャリ。




手前の2つの黄色いタルが味噌よ。


義母が現役の頃は

大豆から育てて味噌を作っていたそうよ。


ただ義母の場合製造過程に何かあるのが怖くて

あまり食べた事はないのよ。




昔は日陰で涼しかったらしいんだけど

ウチとの境界線ギリギリに植えてあった

大きな栗の木を

お隣さんが倒してくれたの。


秋になると落ち葉が大変だったから

助かったんだけど、、


日陰が無くなり

真夏の直射日光が

味噌蔵を直撃!

ものすごく暑くなったの💦


それからは

味噌の味が落ちるのよ。


もう長期保管は無理ね。

別に困らないけど、、



だからさ、

もう古いし処分したいのだけど。


重たいから旦那氏と片付けたいの。

(絶対手伝ってくれないんだけどねムキー



中はこんなよ。

別に悪くなっているわけでは無さそうだけど

食べるのは気持ち悪いかな💦


いわゆる5年味噌とかじゃないかな。

味噌に気を取られているけど


ワタクシのお目当ては
1番奥の竹ザル。



でも左奥の
発泡スチロールも気になる。
また脱線よ。



ワタクシの記憶が正しければ
中身はアレ。



分かるかな?


え?分からないの?



仕方ないわね。



見せてあげるわ。



覚悟は良いかしら。




良いのね?




じゃあ







行くわよ。





え?

これでも分からないの。



じゃあ一つ手に載せるわよ。




梅干し‼️


恐らく30年もの位よ。


どなたかが

しょぱ過ぎる梅干しは

時が経つとまろやかになるって

教えてくれたけど、、





こんなに塩が吹いていても

まろやかなのかしら。



キョロキョロ



ちょっと食べて、、、


みるわけないわよ💢


だって確実に

グビッ。ブー。グビッ。ブー。グビッ。ブー、、、

のヤツだからね。



ちなみにカッサカサよ。

いっぺんに捨てると目立つから

とりあえず一袋ずつ捨てていくわよ。

、、、10個以上あるからねネガティブ





さてさて

お遊びはこれまでだわ。



わーわー騒ぎながら

目的の竹ザルをゲットして

よーく洗って乾かして。


赤紫蘇を広げて、、


一日中天日干し。



ワンコ嬢が見張りよ。



夕方には

カラッカラ♪


これを、、

フードプロセッサーで粉砕して、、


お塩とお砂糖をパラパラ。






自家製無添加ゆかり

出来ました👍



ちょーっと繊維が気になるけど、、

こう言うのが大好きな旦那氏は

大喜びでした。







おまけ



やっぱりさー。

干したら干したでシワシワよね💦


美味しい

ぷくぷくのとうもろこしを干さないと

美味しいポップコーンには

ならないんじゃ、、滝汗