西都市の山奥、三財発電所を通り抜け

寒川沿いを登って行きました車

寒川は名前の通り

寒い透き通った色の川です。


ハンドメイドインテリア
大きな橋を渡ると


ハンドメイドインテリア
寒川集落跡の看板があります。


ハンドメイドインテリア
時速10kmの速さで車で走るのがやっとの

荒れた道を10分程行くと


ハンドメイドインテリア
地図に無い、集落跡に到着です。


1990年、全戸が離村し、廃村となった集落です。

限界集落と呼ばれ、過疎地の行く末を象徴的に暗示した地域であったそうです。


ハンドメイドインテリア
立派な石垣で出来た村です。


ハンドメイドインテリア
昔NHKで限界集落が無くなると

特集されて話題にもなったということで

一度来て見たかった所です。


ハンドメイドインテリア
完全に崩壊している家もありました。


ハンドメイドインテリア
骨組みのしっかりした家もありました。

自然が豊かで

綺麗な村だったと思わせる所です。


石段を上ると


ハンドメイドインテリア
可愛い神社がありました。

境内は見事な杉林です。

池には赤い金魚が沢山泳いでいました。うお座うお座うお座


ハンドメイドインテリア
更にその上大きな建物が


ハンドメイドインテリア
上り口は神社の後ろのほうにありました。



ハンドメイドインテリア
きつねかな?校門で出迎えてくれました。


ハンドメイドインテリア
寒川小中学校址 の石碑がありました。

ハンドメイドインテリア

校歌の看板もありました。


ハンドメイドインテリア
5間×18間の木造平屋の可愛い学校です。ニコニコ

米良美一さんも行かれてた学校ですね。

校舎前には


ハンドメイドインテリア
色々な石象があります。


ハンドメイドインテリア
小さいアスナロの木の後ろに立派なヒノキです。ラブラブ


ハンドメイドインテリア
鹿が寂しげに見えますね。

しかし、皆さん学校が近くて良かったですね。


校庭の真ん中の松の木が枯れかかってます。


ハンドメイドインテリア
校庭を抜けると更に上に向かって道が・・。


ハンドメイドインテリア
立派なお墓がありました。

更に上に・・・・。


ハンドメイドインテリア
ビックリマーク!!

登山道入り口がぁ~ビックリマーク


さて、小枝と落ち葉のフカフカの道のプチトレッキング開始です。

約5分で鳥居に遭遇目


ハンドメイドインテリア

目の前は

立派な林道が通ってました。
ハンドメイドインテリア

更に上に上がると


ハンドメイドインテリア
可愛い木製の鳥居の奥に


ハンドメイドインテリア
可愛い神社がありました。

お賽銭持ってなくてごめんなさい(。-人-。)音譜


林道を挟んで向かいが天神山です


ハンドメイドインテリア
村の生活は消えても生活の糧は沢山ありました。

林業も活発に動いているみたいです。


鳥居から5分で天神山に到着目


ハンドメイドインテリア
眺めは山でした。

寒川限界集落跡を後にして


ハンドメイドインテリア
また分岐点へ


ハンドメイドインテリア
横にあった一人しか渡れない吊橋を渡ってみました。

よく揺れますてんびん座


ハンドメイドインテリア
川登が出来そうな浅い寒川です。


今度は掃部岳登山口を目指してみました。


ハンドメイドインテリア
またまた荒れた道を時速15キロくらいで

40分掛けて登山口を確認してきました。車あせる


ハンドメイドインテリア
丁度、登山者が降りてきて

片道2時間30分急な道ばかりだったーショック!

と疲れた顔で降りて来られました。かお汗


登山口までの長いドライブは


ハンドメイドインテリア

ハンドメイドインテリア
沢山の小さい滝を楽しめます。


ハンドメイドインテリア
また分岐点に戻り、せっかくだから立花ダムも

今度は舗装道路だけだったので

10分で行けました。


ハンドメイドインテリア
写真のど真ん中が立花ダムです。


ハンドメイドインテリア
後から見るとこんなダムです。

せき止められた水の緑は奇妙な色でした。