ちょっと相談 | 病気と上手く付き合っていきたい
おはようございますニコニコ
最近はここ数日ちょっと体調が
悪いのかほとんど起きてられる時間が
なくて1日のほとんどを寝て過ごしてて
昼間は薬の時間に起きるだけでほぼ
寝て過ごしてました汗

なんかちょっとやっぱり救急受診する
前後くらいから体調は良くなかったかなって
今になって思います(笑)

昨日も気付いたら寝てるのが多くって
今日は朝起きたら少しだけ体が
楽になったように感じます。
とは言ってもやっぱり体は怠くて重いので
全然万全の体調ではないのですが....汗
退院して1ヶ月経って今になって
ちょっと在宅での疲れが出てきたのかな??

それにもうずっと言ってるけど本当に浮腫が
強くって強くって施設での入浴の時も
毎日のヘルパーさんにも今日は浮腫が
更にキツいねって嫌ってほどに言われますぐすん

私自身も足とか腕とか顔とか
ほんとにパツパツで2回りくらい体が
大きくなってる感じで尿量も利尿剤使ってても
最近は1日400ml〜600mlくらいしかでないことも
多くなって来ててさすがに焦ってますあせる
だから余計に体が重く感じるのかな汗
要らん水1回全部抜けて欲しいです笑い泣き


最近は色々と在宅サービスフル活用で
リハビリとか看護師とかドクターとか
決まってきていますが今少し気になるのが
支払いの事なんですが入院中に聞いた話では
実質これからの月あたり
訪問看護師500円、訪問ドクター500円
訪問リハビリ500円、病院代500円
一事業所に月あたり500円しか実質お金は
かからないって話を聞いていました。

(訪問歯科はどうなのか分かりませんうーんあせる
また分かれば載せますねビックリマーク
ちなみに社会福祉でヘルパーは私は負担なしで
施設での入浴は1回1000円一律でした!!)

一旦は限度額いっぱいいっぱいは支払いして
2、3ヶ月後に払い戻しがあるって話でした。
そこで在宅のことは何も分からないんですが
私は毎月の病院代だけで白血病の薬だけで
限度額は絶対にいくので毎月病院代は限度額満額
かかっているのですが訪問看護、訪問リハビリ
訪問ドクターを医療保険で使用した時
もうその月に限度額いっぱい使ってたら
どうなるんでしょうか??

訪問看護は訪問看護で
訪問リハビリは訪問リハビリで
訪問ドクターは訪問ドクターで
各機関でまた限度額いっぱいまで支払いなのか

全てトータルで見ての限度額いっぱいなのか.....

もしも病院、訪問看護、訪問リハビリ
訪問ドクター全てトータルでみての
限度額いっぱいなら毎月の負担が
今まで通りで変わらないのでいいのですが

最悪もしも
病院は病院で限度額いっぱい
訪問看護は訪問看護で限度額いっぱい
訪問リハは訪問リハで限度額いっぱい
訪問ドクターは訪問ドクターで限度額いっぱい
各機関で別ってなったら支払いが
大変なことになるなと思って怖いですあせる

私の場合はリハビリ月8月
看護師月4回、訪問ドクター?
これにプラス緊急時とか点滴が必要な時に
また来てもらうことになるのですが
色々ネットみても分かりにくいけど
単純に値段だけ見てたらやっぱり在宅医療は
高額すぎて気が遠くなりそうでした.....

だからちょっと怖くなってしまって
今訪問看護の契約書も書こうと思ってたけど
一旦手を止めちゃいましたあせる

誰か詳しい人いたら教えて欲しいですぐすん

もし各機関ごとの支払いだったら
毎月の支払いが単純計算でも15〜18万くらい
かかってしまうので後から払い過ぎ分が
戻ってくるとはいえ痛いしキツイですえーん


あんまりそうゆう制度とか仕組みは
全く分からないので不安で動悸しますあせる

個人的にはどれも医療保険使ってるし
全部トータルでの限度額いっぱいだから
病院で限度額いっぱい使ってたら
他のは実質負担かからないのかなって
思ってたのですがどうなんでしょうか汗
入院中もそうゆう風に聞いたと思うんですが
金額みて怖くなりましたえーん