救急で受診してきた | 病気と上手く付き合っていきたい
今日は退院して約1ヶ月ちょっと
予定受診以外で初めて救急受診してきたえーんあせる

昨日夜中からちょっと体の違和感がすごくて
朝もしんどい感じが何となくしてて
訪問歯科さんが来た時にちょっと表情とか
呼吸がしんどそうって言われて
その後ヘルパーさんと今日面談予定してた
訪問看護師さんとリハビリさんが
来てくれたんだけどやっぱりちょっとおかしいって
事で病院に行くことが決まった頃にはもう
呼吸が苦しくて体も全然動かなくて
ヘルパーさんにかかりつけの病院に電話と
救急車を呼んでもらいましたあせる

熱は普段高すぎるから訪問来る前に
ボルタレン座薬を入れてたから38.4℃から
36.2℃まで下がっててスムーズに
受け入れてもらえた汗

病院も今回はとても対応早くて
しかも今日は主治医が外来してる日だったので
分かってくれてるから対応も早くて
点滴のルートも一発だったから
すぐに症状が緩和して辛い時間が
短くて済んだのでよかったえーんあせる

どうして入院中は低くても落ち着いてるのに
退院したら少しずつ下がってくるんやろ…
低カルシウム血症のテタニー発作でした。
先週の金曜日も7.1と低くて点滴入れたけど
今回は6.7ともっと低くて久しぶりの
発作だったのでキツく感じましたあせる

退院して在宅になってからは
デイのお風呂とか病院受診も頻回で
用事で外に出る機会も多かったので
その加減もあって無理してる部分がやっぱり
あるんだろうなということでしたあせる

また心臓とか呼吸器系とかじゃなかったのは
安心だったけどこのままだとまた
低カルシウムで点滴の受診が増えてしまうし
体への負担も家族の負担も大きいので
これからはカルシウムの点滴とか
家で対応出来そうなのは訪問ドクターと
訪問看護師を利用して自宅で点滴を
してもらうことになります!!

熱も痛みもカルシウムも脱水も
これからは急変しない限りはできるだけ
在宅での点滴に切り替えて病院受診の時間も
短く済むように皆で考えてるところですほっこり


ほんとにしばらくは点滴しても指は動きにく
かったけど意識失ったり痛みで泣くこともなくて
そこは少し安心でしたがちょっとしばらくは
あまり無茶しないようにしようと思いますあせる
できるだけお家でゆっくり過ごしますあせる


でもでも訪問リハビリが来週月曜日から
本格的に始まることになりました♪
月曜日→10時30分〜
金曜日→13時00分〜
週2回の1時間ずつですほっこり音譜
金曜日は病院受診が2週間に1回は必ずあるし
午前中は施設入浴もあるので昼の13時からが
時間的にも体力的にもどうなるかまだ
分からないのでちょっと不安ですショックあせる
また忙しくなるので体調面に気をつけつつ
リハビリ頑張りたいと思いますほっこり音譜

ちなみに訪問看護師さんは週に1回予定で
バルンが詰まったり交換の時だったり
点滴が必要な時に呼ぶ形になりましたほっこり


あと最近気になってるのが以前
開胸手術して傷が膿んでしまって
穴空いてたとこのケロイドが酷くなってきて
大分とポッコリ出てきてちょっと赤みも
強くて痛い気がしますえーん

甲状腺の手術跡も6年経つのにまぁ目立つし
胸のところは膿んでしまった所だけ
めちゃくちゃ膨らんできてて
やっぱり気になってしまうあせる

それに白血病の薬のせいなのか手のさかむけが
結構酷くて指汚いし利尿剤使ってても
中々尿量も増えないし浮腫も改善しにくいから
色んなところがパツパツ......


気になることや悩みがつきないですえーん


今日は体力的にも疲れたし
ゆっくり休めるとは思うのですが
まだ夜も安心は出来ないので
妹が明日仕事だけど一緒にいてくれることに
なりました!
今は知り合いの家で新築できるまで
部屋を借りててお母さんも夜はこっちで
寝てるけど夜にまた急変して受診が
必要になってもお母さん外国人だから
電話とかも大変だしヘルパーさんに
電話して来てもらうまでの時間も余裕ないので
とりあえず今日は一旦、急変したこともあって
念の為に妹もお泊まりになって朝イチ
家に戻ることになりました!


妹と夜これから怖い番組を視聴予定ですほっこり音譜

もう何も起こりませんように。