赤じゃの井上です。遅れてすみません。

最近1日中天井見て終わる日があるので、気合い入れたいです。




早速メニュー。


JO予選前日ということで、完全に調整。

学科の体育祭みたいなのがあり、体が少し重かったのもありますが、前日の練習から水があまりつかめなくなっていました。ブレのキックも水を切るようになっており、先週と比べてストローク数が増えているのにタイムが落ちるといった最悪の事態。

ですが今回のdrillのように、短時間で出力をガッと上げる練習は意外とこういう事態に有効な気がします。どうしても手や足の軌道を考えすぎてしまう性格なのですが、考え込みすぎてしまうあまり水をかけていなかったりします。一度出力やテンポを上げて泳いでみると、案外感覚が戻ったり、進んだりすることに最近気づきました。大会でのアップにも取り入れようかなと思います。

最近の練習では、ブレの体重移動がわかってきた気がします。あとは呼吸時、ストリームライン時に腰が沈まないように意識し、水をしっかり蹴れるkickを習得したいところです。

また、IMにおいての課題であるFrについても最近よく考えてます。腰の位置、左腕の入水のタイミングなどが課題です。前提として肩が硬い、体幹が弱いなどが挙げられるので、ストレッチや体幹トレなどは欠かさないようにしたいです。



以下雑談


⑴大会の振り返り

①北部
教育実習で1ヶ月ほど部活に行けていなかった状況での大会。


200IM 2:22.47 (ベスト)
400IM 5:21.87 (初ベスト)


1日目。大学ではじめての4コメ長水路でした。Flyの泳ぎが分からず、爆死しました。全ての4コメスイマーを尊敬。


2日目が本命の2コメ。Flyは4コメで大きめの泳ぎをしていたので、その感覚をもとに気持ちよく泳ぐことができました。Baは1ヶ月前の長水路選手権の反省を活かしてテンポを上げることを意識。Brからはめっちゃきつかったです。なんとかまひろを抜くも、Frで競る間もないまま置いてかれました。やっぱFrで抜かれるのってわかっていても悲しい…。




タイムとしては、Brまでかなり良かったです。実習中毎日懸垂していたのが効いてた気がします。FlyやBrに直結するんだなと感じました。一応大学ベストでしたが、2:20を割りたかったので悔しいばかり。フォームとしては、BaとFrをどげんかせないかん。特にFrは溺れてました。南無。





②東北総体
北部以降としてはJO予選に照準を合わせていたので、あまり調整をせずに臨みました。大分県のプールは長水路が屋外羽根無ししかないので、屋外プールは懐かしさを感じました。羽根があるだけヨシ!


(予、決)
200Br 2:34.35(ベスト)、2:34.37
200IM 2:26.78、2:24.63


2ブレは予決どちらも不完全燃焼感がありました。長水路2ブレは高校でぼこぼこにされてしまったので、心の奥底に恐怖心があるのかもしれません。七大戦ではもう少し突っ込みたいです。


2コメはタイムは出ませんでしたが、決勝でりょうと競れたのが楽しかったです。目の前にりょうの顔があった状態で残り25m、さすがに負けられませんでした。みんながわちゃわちゃしてる様子が動画に残ってて、なんか嬉しかったです。タッチで交わすことができたのは収穫。勝ち癖は大事。










2日目は自分史上初めて睡眠時間0でした。もともと大会前はあまり眠れないのですが、これまで積み上げてきた対処法が全て効かず、朝になってしまいました。これがJO予選じゃなくてよかった。ほんと。ヤクルト1000を買うことを決意。







③JO予選
本命の短水路。はじめてグランディのメインプールで短水路を泳ぎました。ヤクルト1000効いて良かった。


100Br 1:08.17 (ベスト)
200Br 2:27.97
200IM 2:15.25 (ベスト)
(100Fr 55.49)


1ブレは一応生涯ベスト。ですが、浮き上がりミスり、タッチをミスり、ターンをミスり。7秒台は出ると思っていただけに悔しいです。


2ブレは最低でも生涯ベスト(2:26.85)を出そうと思っていたので、タッチして掲示板見た瞬間うなだれちゃいました。4月のミドルディスタンスの頃より前半のストローク数を意図的に増やしたのですが、タイムは変わっておらず、ブレの難しさを改めて痛感。


2コメは去年の5月ぶりの大学ベスト。総合的な泳力は伸びていることは実感しました。ただ長水路よりもFlyが遅かったり、 Baで体幹0だったり、タッチが合わなかったりなど、改善点は多すぎます。最終的にはこれから3秒以上上げないといけないです。


他にも久しぶりにメドレーリレーを泳ぎました。枠的にFrだったのですが、なんか思ったよりも速くて嬉しかったです。わたるおめでとう。









⑵集大成が近づいているということで、現状を整理。大学ベストとして、

短水路
200IM 2:15.25
200Br 2:27.83
長水路
200IM 2:22.47
200Br 2:34.35
て感じです。


①生涯ベスト
大学水泳での目標の1つは、生涯ベストを更新すること。1ブレは達成できましたが、メイン種目である2コメと2ブレは、長水路短水路ともに更新できていないので、第一目標として頑張っていきます。2ブレは中学2年の頃の記録とかなので、さすがに過去の自分は越えたい。

短水路
200IM 2:13.14(-2.11)
200Br 2:26.85 (-0.98)
長水路
200IM 2:19.73(-2.74)
200Br 2:31.66(-2.69)


②九州カップ(こーきの日誌とかぶってた)
来年の2/1、2において、福岡で九州カップという大会が開催されます。この大会は9級以上のタイムを持ってる人が出れる大会で、小さい頃から慣れ親しんだ大会でした。高校生以降伸び悩んでからは縁がなかったのですが、1番上の区分が17歳以上なので、少しは切りやすくなっている状況。競泳人生をそこで締めくくりたい。

標準記録は
200IM 2:12.03(-3.22)
200Br 2:22.96(-4.87)

切るためにはフォーム、フィジカルともに大幅改善が必要です。具体的には、ボディポジション、1かき1けり、体幹など、改善点はありすぎるほどあります。悔いのないようにチャレンジ🔥🔥。




③七大戦、全国公
七大戦では、長水路の2ブレを泳ぐ最後の機会になるかもしれません。2ブレ生涯ベスト(2:31.66)、2コメ2:20台を目標にします。

全国公は去年と同じ2コメに出ることとなりました。あと1ヶ月あるので、シーズン有終の美を飾れるように仕上げていきます。目標は生涯ベスト(2:19.73)。





⑶タイトル
MILLENNIUM PARADEの曲です。紛らわしくてすみません。独自の世界観が良い。






⑷院試
















オワタ\(^o^)/