遅くなりました、赤の西岡です。


遅くなった理由は試験勉強なんですが、水泳部と関係ない言い訳なので割愛。

試験はまだ終わっていないので今日は短めです。



7/4のメニューはこちら



JO予選前の調整メニューでした。


ここ最近試合続きでこういう調整メニューが増えています。臨機応変に自分のやりたいことをできるのはとてもいいところ。


試合前なのでしょうがないとはいえ、みんなできちぃって言いながら耐えるみたいな練習が最近ないので少し恋しいです。僕は特に練習参加日数的にもそういう練習たりてないので。

まあいざやるとなったらこんなこと言ってたのを後悔する気もしますが。


試合前は結構泳ぐタイプでしたが、教育実習あたりから忙しく、満足に泳げていないので今回も少し頑張る距離を減らしながら行いました。


久々の短水路の試合前なのでターンとバサロ、ドルフィンは特に意識しながらやったつもりです。

つもり、というのは最近水中でうまく進めてないなぁと感じることが多いからです。


単純に筋力、肺活量が落ちたのは原因の一つだと思うので、とりあえずしっかり練習に行ける日は出席してはやく戻したいです。


あと全国公までには水中動画を取ったりして水中での姿勢をなんとかしたいところ。

水中姿勢がおわってる(当社比)でお馴染みなので、指(というか手)を曲げないなど意識できるところから直していきたいです。




さあ、シーズンが始まりましたがみなさんどうでしょうか。

こうも大会が続くと目的意識が薄くなってしまうこともあると思うのですが、せっかく出場するならしっかり目標を持って出場したいものです。


(0)長水路選手権

教育実習後どのくらい泳げるか分からなかった都合、個人的にかなり結果が欲しいレースだったので色々思うところがあるレースでした。

旬はすぎてるので割愛。



(1)北部

諸事情で1種目だけの出場でした。

わざわざ会場まで来てくれた大河さんをはじめ、リレー、エントリーの調整、荷物などなど様々な人の力を借りて泳げた1種目でした。

ほんとうにありがとうございました。


北部の目標は"団権獲得のために一点でも多く稼ぐ"でした。

結果的にはこれ以上ないくらいの上振れを引けたかなと思います。




(2)東北総体

2年生の時から言い続けてきた七大戦8継の写真に写るを達成するためのラストチャンスでした。


なので目標は"200Frで現状のメンバーの誰かのベストに勝つこと"でした。

あとサブ目標が"100Ba表彰台"


前者がとにかく大切だったので練習ではFrを楽にはやく泳ぐ練習を続けました。

具体的には呼吸を毎回にして肩の力を抜くことをずっと意識していました。

結局個人の200Frは練習していたことがうまく活かせない、というか肩の力を抜きすぎてスピードがうまく出せず撃沈でしたが、3度目の正直の引き継ぎ8継でとりあえず形になるタイムは出せたかなという感じでした。

練習したことはうまく出せなかったし、そういう意味では自分の泳ぎに適した練習ではなかったのかもしれないので、本番までにもう少し考えて泳ぎたいです。


サブ目標も達成できました。いつも目指してた2人と同じ表彰台に立てて嬉しかったです。

長水レースで3人が揃うことはもうないのでいい思い出になりました。




(3)JO予選

特に目標なく、久々の試合なのでベストは出る(特に100Ba)と思って練習をどこか適当に取り組んでいたのかもしれません。

結果的に100,200Baともに大コケしました。


後半全く進んでいなかったのですが、動画を見てみると体がいつもより低い感じでした。

足打って、息吸って、うまくキャッチして常に高い位置に体を置く泳ぎを練習したいです。


強いてこの試合で得たものをあげるなら"九州カップ切り"と"智の速さ再認識"です。


前者に関しては育った九州のプールで泳ぎたいということで2月にある試合にエントリーするか迷っているのですが、その標準をとりあえず割れたということです。


2月は仙台だと寒いので九州旅行してみたいなって人はぜひ一緒いきましょう。1人で行きたくない。

標準貼っときます↓


魁人待ってるで。



後者に関しては、いやわかっていたんですが、全くかないませんでした。

でもせっかく隣だし、なんか智ブレの練習しかしてなさそうだし、千載一遇のチャンスや!!と思って宣戦布告してみました。

完敗だったので身の程をわきまえます。楽しかった。



ちなみに千載一遇のチャンス逃した、みたいなこと前にも書いたなぁと思って振り返ってみるとこのときでした。



成長したなぁ俺たちも。




やっぱり目的意識ある試合の方が結果がでてる気がします。まだ夏終わっていないのでしっかり目標決めてやっていきます。




教育心理学やら、教育史やら、法文やら、一生覚えられないですね。

カタカナが苦手という理由で世界史を捨てた自分には海外の学者の名前なんで知らんって感じです。



問題も理不尽というか本面筆記時間の上位互換のような意地悪さと圧倒的な知識ゲーなので好きじゃない類のやつです。


受かったときのメリットがデカすぎるのでとりあえず運ゲーに勝てると信じてやることやって突っ込んできます。



ルックバックよかった


ネクライトーキー楽しみ


はやく打ちたい🀄️


新しいスマホ高すぎる


はやく身分を証明したい


お金ないのでいいバイト募集中です

(4年の発言じゃない)


スピッツの歌詞の重さやっぱり好き

この歌詞好きリストを作ったけどブログに載せるもんでもないやろってことで泣く泣く供養


①⓪

というわけで、今日の

これを超えるメンヘラソングに会ったことない




以上です。