(最近思ったことを日誌のタイトルにしましたが、特に深い意味はありません。ワンチャンこれで卒論書けねえかなぁ。)

 

 

どうも、布団かベッド、どちらかといえば布団派の東です。(別に寝相が悪いわけではないですが、)落下する恐れがなく、安心して寝られるのが良きです。低反発が好きです。合宿のときのベッドは寝心地が悪くて睡眠の質が良くなかったです。最近はTrue Sleeperの低反発マットレスに興味があります。


余計な話をしてると雑談が書けなくなってしまうので早速メニューの振り返りを。

 

○練習の振り返り○


本日のメニューはこちら↓


今日は春四の後ということでリカバリーのメニューでした。なので、あまり書くことがありませんが、最近の自分のFrについて少し。

だいぶ前ですが、2月の短水路選手権の2個メの後、ヤスキさんに、「ヒガシはFrを頑張ろうな。」と優しく慰めてもらってからFrに対するモチベが高くなりました。「もっと肘たててみたら?」というアドバイスもいただいたので、最近は、しっかりと前で肘を立てて水をキャッチして、真っすぐ掻くのを意識してます。(鍛えろよって話なのですが、)自分はあまり筋力がないので、今までのストレートアーム気味の泳ぎ方はあまり自分に合っていなかったのかもしれません。50mの練習では以前よりも楽に30秒を割れるようになってきてる気がします。100以上になるとまだまだ後半でバテてしまうので、100以上でもある程度耐えられるようになりたいです。

 

 

ついに右上の北部までのカウントダウンが1か月を切りました。こんな僕でも多少の緊張感は感じています。部のために1点でも多く得点を稼げるように頑張ります!

 

練習の振り返りは以上です。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

○以下雑談○
(春休みが始まるあたりから溜めてたネタ。結構古いのもアリ。ご了承ください。)

雑談項目数最多更新目指します。

 

 

雑談① 自己紹介

みんなが自己紹介をしているので、自分も自己紹介から始めます。

名前:東 凌太郎(ひがし りょうたろう)

初対面の人には99%の確率で「あずまさん」と呼ばれます。「東」←この漢字を見てアズマと読んでしまう理由がわかりません。訓読みは「ひがし」、音読みは「トウ」って小学校で習うはずなのに、、、。
最近は「あっ、ヒガシです……。」と訂正するのがめんどくさいので間違われても大体スルーしてます。せめてトンと呼んでください(?)。

学年・所属:2年・工学部 建築社会環境工学科

建築の後輩が入ってきたら先輩面してやろうと思っていましたが無理でした。
 

出身:ずっと仙台

ずっと仙台で生きてきました。が、別に仙台に詳しいわけではないので僕に仙台について何か聞いても何も得られないと思います。

誕生日:2月11日

建国記念日なので確定で休みです。v( ̄Д ̄)v イエイ。

S1:(結局、)Fly

今シーズンはIMはお休みで😭

S4:キック

キックの練習になったら後ろに行きます。

趣味:勉強

 

何の勉強かはあえて言いません。

好きな食べ物:ラーメン・油そば


1年を連れて行きたいです。先輩っぽいことさせてください!

 

 

雑談② 2年の目標

2年になってから既に2か月弱が経過していますが、ネタのメモに書いてあったので書いておきます。

・「フル単」

1つ目の目標はやはり「フル単」ですかね。自分の学科は2年の夏休みにコース分けが行われるみたいなので、とりあえず3セメまではフル単できるように頑張ろうと思います。ぶらじゃには未だにe-learningにまったく手を付けていない輩がいるみたいですが、僕はマジメに取り組んでしっかりと単位を頂戴しようと思います。

頼りになる学科の先輩も水泳部にはたくさんいらっしゃるので、アドバイスなども積極的に聞いていこうと思います。

・「生涯ベスト更新」

こう見えても自分は水泳部の一員なので、これくらいの目標は掲げたいところです。
1バタは、短水路で56秒台、長水路で58秒台を目指します。2バタは短水路で2分10秒を、長水路で2分20秒を早く割れるように頑張ります。
練習ではいつもTKSにボロ負けしてしまっているので、ついていけるように試行錯誤を重ねていきます。対ヨロです。

・「通算100半荘以上打つ」&「プラスで終える」

やはり、麻雀の強さは実戦経験の数がものをいうのではないか、と最近思う次第です。戦績を見ても、上位に位置しているのは200半荘以上打っている方々ばかりです。コーシン先輩にはご迷惑をおかけすることになってしまいますが、どうか100半荘以上打たせてほしいです。。。。   と、春休み開始時にはメモしていたのですが、春休み終了時点でもう1つ目の目標を達成してしまいました。なので、目標を「通算200半荘以上打つ」に変更します。ネット麻雀を含めれば500は目指したいですね。

後半の「プラスで終える」も結構ガチな目標です。200半荘以上打ってプラスの域(あわよくば3ケタの域)に位置していれば上振れなどとは言われなくなると思います。(運も実力のうちだとは思いますが、)ちゃんとした実力があってのプラスなんだってことを示せるように勉強頑張るます。

たまに、先輩方に自分が打ってるところを後ろから見ていただくことがあります。先輩方に自分の打ってるところを見られるのはけっこう緊張しますが、先輩方のアドバイスはとても分かりやすく、自分の上達に一番の近道だと考えているので、どんどん指摘してくださるとうれしいです!逆に、先輩方が打っているのを見て、自分が疑問に思ったことを聞いてしまうことがあるかもしれませんが、その時は優しく教えていただけるとありがたいです。
 

 

雑談③ 長水路選手権について少し
(春四出たかった)


長水路では、100Flyと200IMを泳ぎました。
・100Fly
タッチを合わせたかった……。やっぱり練習から注意してやらないとダメですね。改めて練習の意味を実感しました。次こそは1分割ります。

「リレーのバッタは、俺に任せとけーーー!!」と堂々と言えるくらいのタイムで泳げるように頑張ります。

3セメは割と時間に余裕があるので、ウエイトにも行ってみようかなぁ。

・200IM
予選の前半がゴ◯すぎたので、B決では、西岡メソッドを参考に、前半で全部出し切るくらいの気持ちで泳ぎました。その結果、前半を5秒ジャストくらいで回れたので、前半の泳ぎ方を色々試すという意味では割と成果を得られた気がします。やはりIMのバックはピッチが大事だと思いました。

元々フリーが遅い&予選とB決の間が短すぎる、のダブルコンボによって、案の定、後半の泳ぎは酷かったですが、自分のIMは昔からこんな感じなので、まあこんなもんだろって感じです。できるだけ後半タヒなないように練習頑張りますが、もし以後、自分がラストでタヒんでいた時には笑ってやって下さい。


大会を終えて
僕自身、久しぶりにグランディの長水路で泳げて嬉しかったです。
他県からお越しの皆様、あの大きなプールがグランディの本来の姿です。今まであんなに小さいプールで泳がせてしまい申し訳ありませんでした。宮城県民として謝罪します。これからは、ターンが滑る、盛り上がりに欠ける、みたいなことはおそらく無いので、皆さんの練習の成果を存分に発揮してください。

 

 

雑談④ 食べる順番

突然ですが、皆さんには「食べる順番」ってありますか?この前、飯食ってたら弟に「ばっかり食いだね。何で最初に米全部食べんの?」と言われて、ふと疑問に思ったので書いてみました。

例えばこれ↓

by いらすとや

自分なら間違いなく、
米→魚→豆腐→おひたし的なやつ→味噌汁
の順番です。

クラブ時代の遠征のときの飯の量が異様に多かったのを機に、炭水化物を最初に全部食べるクセがついてしまいました。というのも、おかずを先に食べてしまうと、後半の大量の炭水化物が結構キツくなってしまうからです。野菜から食べた方が良いとか何とか聞いたことありますが、そんなこと知ったこっちゃありません。

あと、自分は何においても1つずつ片付けていかないと気が済まないタチなので多分ばっかり食いは一生治らないと思います。ぴえん。
 

 

雑談⑤ 好きな役

七対子

理由:特別感が……イイッ!

最近七対子の勉強を少ししました。いろいろ調べれば調べるほど、麻雀の深みを感じることができて面白いです。

対子王子こと、土田浩翔プロの少しオカルトチックな七対子解説もけっこう面白いです。


雑談⑥ あまり好きじゃない(?)役

三色同刻

理由:割に合わん。出現率低いのに2翻って……


雑談⑦ アガってみたい役

清老頭

理由:べりー びゅーてぃふる


雑談⑧ 好きな(?)河合塾

仙台校(別称:インペルダウン)

1年かけて脱獄成功しました。2度と行かん。


雑談⑨ 好きなポケモンの技

でんじは

結局運ゲー。運ゲー最高。


雑談⑩ 嫌いなポケモンの技

ぜったいれいど

全タイプに有効な一撃必殺。当てられたとき萎える。結局一撃必殺。

 


雑談⑪ 共感してほしいこと

ラーメンに浮かんでる油を大きな一つにまとめたくなること、あるよね?


雑談⑫ 最近ムカついたこと

ウォシュレットの水勢Maxにしたままにしたやつ許さん。痛いんだよ!!💢


雑談⑬ 最近恥ずかしかったこと

プールの鍵借りるときに、学生証を見せるところを、間違えてSuicaを見せてしまったこと。
職員の方とお互いに「??」ってなりました。恥ずい😳


雑談⑭ 最近嬉しかったこと

あの伝説の小島武夫プロと誕生日が同じことを知ったこと。
僕はイカサマなんてしないのでご安心を。

 

 

雑談⑮ マッシュアップシリーズ

最近YouTubeで見つけました(流れてきました)。ASAP NE-KOという方の動画です。特に好きな動画は「キューピーたらこCM × エミネム【マッシュアップ】」です。

どんな邦楽(?)でも、自身のラップで制圧するエミネムがおもろいです。可愛らしい曲でもエミネムのおかげで急にイカツイ曲になるのが👍ですね。

同じ人で、キャベツ太郎をめちゃくちゃ食べたくなる、「【MV】GODSPEEDキャベツ太郎 / ASAP NE-KO」という動画もあるので是非。

下にリンク貼っておくので、ちょーー暇な時にでも見てみてください。

・キューピーたらこCM × エミネム【マッシュアップ】

 

・【MV】GODSPEEDキャベツ太郎 / ASAP NE-KO

 

去年の年末くらいから麻雀に対する意欲がすごくて、年明けくらいからMリーグを視聴するようになりました。麻雀を始めたてのときは、手牌のカメラの切り替えが自分にとって速すぎて、観ててもあまり面白くなかったのですが、最近は麻雀に慣れてきたこともあり、実況解説を聞きながらプロの立ち回りを見るのがとても面白く楽しいです。ABEMASの来シーズンに期待!!

以前コーシン先輩が日誌で書いていたMリーグの各チームの解説を改めて読んだら、書かれてることがわかるようになっていて自分の成長が実感できました。

最近観ていて「勉強になるなー」と思ったのは、2021年10月21日第2節東4局の多井プロの立ち回りです。切り抜きがあったので観ました。

 

 

自分がこれくらいの手牌だったら、「字牌くらい許してくれ、、、」と思いながら白發切っちゃいますね。17年勉強するとこの領域まで到達できるのか、と1人で感心してました。日吉さんもおっしゃっていたように、このような場面で字牌を押すのもひとつの麻雀だとは思います。ですが、押したいときには、どういう場合に字牌が当たり牌になるのかを考えて、それを承知の上で押すような麻雀をできるようになりたいですね。

 

 

雑談⑰ 二つ名

少し話は変わりますが、Mリーグといえば、試合前の選手紹介などで名前の前に付けられる「二つ名」が印象的ですよね。僕の推しの松本プロの「卓上のヒットマン」や、佐々木寿人プロの「魔王」、伊t…、勝又健志プロの「麻雀軍師」といったやつです。

なぜか二つ名には憧れるものがあります。僕も何かしらの二つ名を授かってみたいですね。「絶好のカモ 東」とか「点棒配布装置 東」みたいな残念な感じのやつで呼ばれないようにはしたいところです。


雑談⑱ YouTube 

最近、YouTubeで「赤ウーがツモりてえんだ」というチャンネルにハマってます。このチャンネルのオススメの動画は「【麻雀】ヤ◯ザのマンション麻雀でも煽っちゃう人」と、「【麻雀】普段煽るから逆に煽り返される人」いう動画です。

 

 


麻雀において「煽り」というのは絶対にしてはいけないことだということは十分に理解していますが、ネタとしてこのように昇華できているのでこの動画はセーフだと思ってます。何回観てもオモロいです。


YouTube関連で言うと、以前コーシン先輩がオススメしてくださった「ウザク式 麻雀学習」というチャンネルの「3分何切る」シリーズも最近よく観てます。3分という2個メの練習のcycleくらいの時間(比較対象が謎)で、解説とともに1問解くことができるので隙間時間などに観るのがオススメです。


雑談⑲ 最近の戦果

1. 天鳳で初役満

オーバーキル。ドラ表示牌ということもあり、残り3枚しかなかったけど漢の立直をしました。出アガりでも倍満です👌


2. 最近の芸術点1番

自分はこういう牌姿に美しさを感じます。
こーゆーやつを早い段階で面前で聴牌できた時に、「今日、風吹いてるわ」って思いますね。
ちなみに僕も藤井風の曲よく聞きます。風だけに。

 

 

3.珍しいシリーズ

久しぶりの二盃口。たまにはこういうのもいいよね。

 

 

4.もっと高みへ

まだまだ登ります。まずは五段を目指します。

 

 

雑談⑳ NAGA解析

コーシン先輩に何回かやってもらった時に「これ自分でできたらええなぁ」と思いました。なので、割とガチで購入しようと思ってます。まずは月額550円のやつから始めようかなぁ。月に10回できれば十分でしょう。


目指せ悪手率5%以下!!



雑談㉑ 何切る?

以前コーキさんに「自分で何切る問題作ってみたら?」と言われたので、試しに自分で何切る問題を考えてみました。といっても、割と有名な問題を少しいじっただけですが。なので既視感を覚える人は多いかもしれません。赤じゃさんにとっては簡単すぎるかもです。

 

Q.  東1局 6巡目 東家

 

よければコメントで何を切るかを教えてください!自分の考えはコメントに書いときます。

牌画は「牌画作成くん BYその研」を使わせていただきました。めちゃくちゃ使いやすいので、皆さんも何切るとかを作りたいときにぜひ。園賢ありがとう😊

 
 

 

 

 

雑談項目数最多更新できてるかわかりませんが終わります。

以上、東の日誌でした。

 

バイバイ👋👋