お疲れ様です。マネージャーのさいとうです!

ホテルの手配×2、役員派遣、団体継続届の作成etc…と、5月になり怒濤のタスクに追われています。ゼミも始まり、5月末には試験(お試しですが)もあります。助けてください。これに加え、大会のベスト表や標準記録表などを作成(これは自己満)していたら、投稿が少々遅れてしまいました。

お詫び申し上げます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️


昨日、一昨日はグランディ21で県選手権が行われておりました。
私は県選手権に出ない組に混ざって、川内プールにてタイムトライアルで大会組に対抗‼️チームに参加していました。



この日はいつもと異なり、13:00〜15:30の練習で、14:00目安でdiveするという内容でした。

参加メンバーは主にピチピチの一年生で、あとはバケモンこと古庄、県選手権のエントリーしくじった高瀬、ヘルニアのさんぺといった感じでした。

こちらでも大会組に負けじと、トライアルで生涯ベストを更新したり、来週の春四に向けて自分の泳ぎを確認したりと、選手たちにとって有意義な1日となりました。


本当は大会ブログをオマージュして、種目やタイムを載せたいな〜なんて思っていましたが、普通にみんなに許可取ってなかったのでやめておきます笑
その代わりに(?)、この日泳いだ一人一人に向けて一言ずつ書こうと思います📝


高瀬(100Fly, 100Fr, 50Br)
前日の会話で2バタやると聞いていたが、「歳なんで100が限界っす笑笑」と言い残し、100Flyではベスト更新。とんぺーバタ面を引っ張ってほしい!


ふるしょ(50Fr, 200Fr, 50Fly)
ねねちゃんに唆され、久しぶりにすごく泳いでいた。長水路の記録がないので春四が初長水レースということにさっき驚いた。生涯ベスト更新楽しみにしてます!


さんぺ(100Fr, 200Fr)
pullで参戦。後輩たちと戯れててかわいかった。今年の七夕は早く腰が治るようにお願いしておこう。


かいと(50Fr, 100Fly)
飛び込みが上手い。50のレースが上手い。フィジカルが良いからウエイトしたらかなりタイム伸びそう。あさひと一緒に泳ぎの動画見ながら楽しそうに話していてかわいかった。さっきロピアで会った。


あさひ(50Fly, 100Fly, 50Br)
泳ぎがキレてて良かった。5年ぶりの水泳ということだが、毎日練習に来てくれてすごく泳ぎも良くなっているし、2週間前のトライアルからさらに伸びて、いずれも生涯ベストを大幅に更新。やる気と根性がある✊


ゆきよ(100Fly)
「え〜、今日るなさんいないから〜🥺」とメソメソしながらソロレース。かわいい。昨日入部したかめちゃんにも泳ぎを教えていて、仲の良い様子を観測。かわいい。


ねね(200Fr, 50Fly)
「古庄さん道連れにしました🎵」と、ルンルンで2レース。200のラップが揃いすぎててビックリ。泳ぎも安定しているので、距離が長いほど強そう。

かめちゃん
入部した翌日で基礎練。ゆきよちゃんにいろいろ教えてもらいながら泳いでいた。とてもやる気🔥があるのでたくさん応援してあげたくなる!


あもん
翌日のレースに備えて調整。たくさん飛んでいた。大会後にはレース報告LINEくれてとてもとてもかわいかった。また良い報告待ってるね☺️



この日はメニューがなかったので、マネージャーなりに練習振り返りをさせていただきました🙏


————————————


新学期初ブログなので、例に漏れず自己紹介します。

名前:齋藤陽菜(はるな)
学年:3年(マネージャー)
役職:主務
所属:経済学部 経済学科←🆕
出身:宮城県
誕生日:8月13日(今年の運勢6位)
好きなアーティスト:緑黄色社会、嵐、BUMP
好きなゲーム:桃鉄
好きな水泳選手:Kyle Chalmers


高校時代から水泳部のマネをしており、他のマネよりちょっとだけマネ歴が長いです🤏

大学は部活に入らないとあれほど周りに言いふらしていたのに、初めて見学行った日にニッコニコで入部してました。おそらくもちマネ1号です。とても充実した日々を送ることができ、皆さんには感謝してもしきれません。

現在のフォルムは黒髪ボブ、身長は164.9cmで脚が長いやつが私です。5/20に定期診断なのですが、昨年は0.5cm伸びたので今年はさすがに165cm超えていると思います。

どうぞよろしくお願いします。


昨年度は私が新歓担当だったので、今年は黒じゃのやりようを後方彼氏ヅラしておりましたが、一年生がたくさん入ってくれて素直に嬉しいです。特に航と晃大が熱心に活動してくれたおかげだと思います。ありがとう🙇🏻‍♂️


この歳になって今更気づいたんですけど、後輩ってかわいいですね笑
自分が産んだんかな?と思うくらいめんこいです。(去年は浪人ばっかりで実質同い年だから、かわいいとはあまり思わなかったです笑)


早い人は入部して1ヶ月経ちましたが、毎日練習に来てメキメキ成長する姿を見せていて、他の部員もかなり刺激を受けていると思います。

なかには大学で水泳復帰した人もいて、みんなに必死に食らいついていく姿に、プールサイドで心打たれています。最近は一年生も朝練に来てくれているようで、これからの成長が本当に楽しみです😊



————————————

最後に真面目な話。


現在5月半ばで、これから夏に向けて一番大切な時期がやってきました。泳ぎの状態はいかがでしょうか。練習で課題を見つけて、それを一つずつ潰していけているでしょうか。

以前にも言った通り(萌美さんも言ってた)、まずはゴールタッチで減速しないようにする、hardなどのターンやキックを適当にしないなど、毎日の練習の中で意識すれば出来ることが大事なレースで自分に味方してくれるかもしれません。


ベストが出ない時期を経て、昨年のインカレあたりから出る大会ごとに大幅にベストを更新している翔瑛さんに、どういうことを気にして練習するようにしたのかを聞いてみました。

「一回の練習で何か一つでも成長した部分を見つけること」

だそうです。


なるほどな〜、と思いました。
ある程度タイムが伸び悩むと、「タイムの良し悪し=調子の良し悪し」と捉えて、「最近調子悪いな〜〜」「なんかうまくいかないな〜〜」と言っている人はチラホラいますが、こういう人ほど心に留めてほしい言葉だと思います。


自分のレース動画はもちろん、練習動画やうまい人のレースを研究し、自分に足りないところ、実践してみてもいいところ、やりすぎているところなど、細かいところからでも毎日少しでも改善していけば、1ヶ月後には確実にレベルアップしているでしょう。

調子悪い日ほど、なぜ調子が悪いのか、どこをどうすればうまく泳げるのかを、自分の頭を使ったり他の人のアドバイスも聞いたりして、まずは一つ出来ることを増やしていきましょう。

逆に、二兎を追うものは一途をも得ずという言葉があるように、一回であれもこれも修正したり試してみたりすると、かえって泳ぎがよくわからなくなることもあるかと思います。そういう人も焦らず、一つずつ出来ることを増やしていってほしいです。



あと、せっかくOBさんが立派なスタート台を2台も寄付してくれたので、皆さんもっとスタート練習しましょう!いつも同じ人ばかり飛んでいる気がします。
大会の公式スタート練習では必ず飛んでいると思いますが、人数や時間も限られているので思うように調整できないこともありますよね。

新入生のマネージャーも増えたので、どんどん声かけてくれると嬉しいです。タイムや動画撮影待ってます🎥

————————————


少々読みづらい文章だったかもしれませんが、最後まで読んでくださりありがとうございました。


今回はタイムトライアル後の一枚で締めようと思います。

image


ねねちゃんとかめちゃんです。今日(5/13)は一緒に朝練に行ったそうです。
この日は非常に暑かったので、帰りにコンビニでアイスを買いました🥰
これから一緒に頑張っていこうね✌️



週末の春四も応援しています!
それではまた👋



#追熟
#迫熱