こんにちは、三瓶です。せっかくなのでここで自己紹介や春休みの思い出でも書きたいです。


















本日のメニューです。



本日はゴールセットでした。

お医者さんにヘルニアと診断されてしまってからはpullをすることも多かったのですが、強度が高い練習だと終わった後にかなり腰にきてしまうので今回もFrのpullでやりました。夏の大会まで治るかはわかりませんが治っても治らなくてもあと1年ありますし中途半端も嫌なのでできることから頑張ります。



pullだとなかなか脈が上がらない気がしたのでできるだけ呼吸は抑えてタイムもある程度上げることを心がける最初からつっこんだつもりです。呼吸を制限して行うことで、pullだとしてもある程度の強度で行うことができたと思うので、ゴールセットの目標としてはあまり達成できていないと思いますが成果としてはまあまあではなかったかなと思います。






最近はほぼFrしか泳いでいないのでFrの泳ぎをいい機会だと捉えてdrillなどでも良い泳ぎを作れるように頑張っていたのですが今日の練習の動画を見ても隣で泳ぐマヒロと比べてストロークテンポが遅いことに加えて、入水があまりにも適当すぎたので、もっと力まずに入水できるとよかったなと感じました。

今回はpullでしたがswimでは、泳いでいてpullのタイミングとkickのタイミングが合わずめちゃめちゃ泳ぎにくいのでkickを細かく打てるようにできるといいなと感じました。自分のFrのkickの練習が遅すぎるのと関係があるのかもしれません、、、















1、流れになって一応自己紹介しておきます。

•名前: 三瓶杏太(さんぺいきょうた)

•出身: 山形県寒河江市

•S1: フィンパ

•アルバイト: 山崎製パン、牛タン

•好きなこと: バラエティ番組見ながらお酒飲んでガハガハ笑うこと、自転車乗りながらの1人カラオケ

•嫌いなこと: 誰かのために1限に行くこと

•嫌いな人: 店員に高圧的な態度を取る人、自分が偉いと思って店員に指図する人、目下の人をこき使って私腹を肥やす人





自己紹介で、三瓶です、と言って「それって下の名前?」って言うくだりを大学に入ってから何回やったかわからないくらいしました。名字で呼ばれすぎて下の名前で呼ばれても振り向かないかもしれませんのでなるべく名字で読んで欲しいです。

ちなみに今いる部員に三瓶の下の名前はなんでしょうクイズやると正答率75%ぐらいだと踏んでいます。





2、あんなに暇だった3、4セメが懐かしいです。実験が週3回でレポートも毎週なのでしんどいです。去年あんだけ同期を煽ったので煽られる準備はできてます。レポート前日だけでは終わらないということを体を張って証明してくれた同期には感謝ですね




3、春休みの思い出その1

グランディでセカオワのライブに参加してきました。曲知らなすぎて半分ぐらいしか曲知りませんでした。この歌初めて聞いたなぁ、と思いながらボケーっと聞いてました。その後知らない歌調べたりしてセカオワ聞いてたらいつのまにか好きになってました。個人的にはNakajinのソロ曲が特に好きです。





4、春休みの思い出その2

春休み後半に同期男9人で山形にラーメン旅行に行きました。この旅行でのルールはただ1つ。ただラーメンを食べ続けると言うことです。

龍上海本店の辛味噌ラーメンはかなり美味しかったですね。まいから絶対本店じゃないと駄目だと日誌に書いてたので並ぶのを承知で本店に行きました。スープを全部飲み干したくなる勢いでした。

その後は立て続けにラーメンを3杯も食べ後半は美味しかったかどうかも覚えていません。まあ山形のラーメンが美味しくないわけないんですけどね。

ラーメンじゃないんですけどひふみというお店の冷たい肉そばはめちゃおすすめです山形行ったら絶対食べてみてください!





5、春休みの思い出その3

高校の友達と初めての海外で台湾に行きました。楽しかったのは楽しかったのですが物価が安いのか高いのかわからなくてびっくりしました。ご飯はめちゃ安だったのですが、ふと入ったarenaのお店に入ってみたら普通のゴーグルでも10000円ぐらい、練習水着が全部12000円とかでびっくりしました。台湾では水泳するのも大変なのでしょうか。




6、新歓期間もほぼ終わりましたね。後輩が増えて嬉しい限りです。仙台の牛タンってこんなに美味しいのか!って言わせたいのでぜひ食べに行きましょう。

まだ部活、サークルに入り損ねている人もいるでしょう。個人的には大学に入学してまで行う部活というのはとても意味があるものだと思っています。大学生活を充実したものにしようと思って入学してもいざ入学してみると自分がやりたいことを見つけるのは意外と難しいことだと思います。少しでも水泳に興味があったら今からでもいいので1度でも練習に来てみるといいと思います。そこでいろんな人に話を聞いてみることで何か気持ちが変わるかもしれませんよー。

他の部活を辞めたけど部活はやりたい、1セメ過ごしたけどやっぱりなんか張り合いがない、とかっていう人も1度練習に来てみてください! 

かく言う私や、今はいませんがインドネシアからの留学生の方も他の部活を辞めてここに辿り着きました。人生のどこかで水泳を経験してたらなんとかなると思います。









ゴールデンウィークも終わってしまいます。学校始まった頃からちょっと早めの5月病を発症してたので悪化しないか心配ですが何事も最初が肝心らしいのでがんばります。





ありがとうございました。さようなら。