こんにちは。もちじゃの大川真宙です。

合宿ブログがだいぶ遅くなってしまいました。100%私の怠慢です。

とはいえ大会報告を滞納し過ぎてるもち男が約二名いるのでこいつらよりはマシです。はよせい。

 

 

早速メニューの振り返りです。いつも早速って書いてる気がする。

 

 

 

 

合宿2日目午前の練習です。私が作りました。

合宿全体の練習の中でFrガッツリ泳ごう!の担当です。

 

作成の意図としては、Kick,Pullで短めのcycle inをして負荷をかけてからのMain。

Mainでは普段あまりしていなかった400を泳ぐ練習を入れてじわっと疲れてもらってからのfast keepで追い込んでいこうといった感じです。

W-upの4コメはやってみたかったので入れてみました。

 

自分の感想としてはまず4コメが精神的に重かったです。作るときは意識していませんでしたが俺ってFin使えないじゃんキツくねって感じです。Finを使えないのでいきなり生身で泳ぐのはかなり怖かったですがやってみると意外と楽に行けてハッピー。

Kickはできないのでその部分はPaddle Pullでドリル的に。Pullのcycle in も自分的にはそこまで苦も無く回れました。

Mainの400はそこまで速く泳がなかったので狙い通りじわっと疲れることができて良かったです。1本目追いつかれそうになったのでコタローに先行かせとけばよかったとは思いましたが。

Fastkeepは今合宿中で一番の手応えでした。初日の午後練では200Frの3本目で力尽きてしまったので、初日の夜のイメトレが功を奏したような気がします。腹圧と姿勢を意識することでボディーポジションを上げれたため無駄なく泳げたことに加え、広背筋を上手に使えた(当社比)ように感じました。その意識を継続したことでFrの調子は結構いいのでこれからも続けていこうかなって感じです。

最後の50のfast keepは後半落ち過ぎた感じです。Keepのタイムももっとベースを上げなきゃいけないです。夏からというか去年からさらにはずっと昔からですがベースが全然上がらないので何とかしなきゃダナとはずっと思っています。筋トレ、フォーム改善、高出力の練習等々できることは多いはずです。北部まで時間は無いので頑張ろう。

 

 

合宿全体の練習としては、

初日午後→200Fr3本目で死んでしまった悔しい。2コメ遅すぎ。

2日目午前→上に書いた感じ

2日目午後→午前が響きすぎ。2コメもっと速く泳げるやろ…

3日目午前→久しぶりにKickしてみた。BrのKickならできそう。足きつすぎ。

3日目午後→調子よし!下手な短水より速かった。FlyBaはもう少し上げなきゃな。

4日目午前→Brはよし。他は全然やね…

 

総括→直前の短水路のボロボロからは良くなってはいたけど、やっぱり泳ぎ良くないな。特にBa、Brに負けんな。いいところもいくつかあったから春休みに試行錯誤してしっかり取り組みたい。って感じです。あとはシンプルに体力落ちてますね。春休みオフ練4コメとかで追い込んでいこうと思います。

 

 

 

以下雑談

 

①     春休みのオフ練

 

合宿終了後オフシーズンに突入しました。オフシーズンの練習はFPのレーンをしっかり確保しつつ、一方でメニューも作って参加したい人はどうぞ!って形です。(先週金曜日は練習を作れず申し訳ありませんでした。)もし練習メニュー作ってみたいって方がいらっしゃいましたら遠慮なくメニュー班まで!尖った練習でも大歓迎です。また、メニュー全部作るほどじゃなくても、こんな練習してみたい!なんてのもいつでもどうぞ。

自分としては参加自由を盾に好きな練習を作ってみたり、水中映像を撮ってフォームチェックしたりなどこの時期にやりたいことは色々あります。春休み終わってほしくないですね。

 

 

②    布教タイム 好きなYoutube

 

【コメ付き】『ちいかわ』第16話「危機感」

https://www.youtube.com/watch?v=QMNIhds0NjA

ちいかわに扮する男性たちがガバガバな演技で小芝居しています。コメント職人たちが最高です。空気感は国民的先輩が出てくる作品群に似ています。伝わる人には伝わるはず。

【コメ付き】『ちいかわ』13話「ブルアカ」がガチおもろいですが内容がアレ過ぎるのでリンクはやめておきます。

 

【変な家】察しの悪い雨穴

https://www.youtube.com/@owattahito

終わった人です。おもろいです。

 

 

ポケモンの道具のポケモンパン、「ポケモン道具パン」を真剣に考える【ポケモン解説】

https://www.youtube.com/watch?v=tGWQK8hGO_o

 

【ポケモン解説】運動クラブさんの動画です。常軌を逸した着眼点と発想、特徴的な語りが癖になります。

他に好きな動画は、

目が覚めたらブリジュラスになっていた時に注意すべきこと【ポケモンSV】

https://www.youtube.com/watch?v=9EHuh4zuDZg

「でんじは」にひたすら文句を言う動画【ポケモン解説】

https://www.youtube.com/watch?v=BdrSF0TjDR4

あたりが好きです。

 

野球ボール踏んでけ

https://www.youtube.com/watch?v=Ev_4IjRQoJU

「さん」という人のWiiマリオ縛りプレイ実況です。横スクロールアクションで進行方向が右であることが多いWiiのマリオにおいて、基本的に右ボタンを押さずに進めていくという縛りプレイです。是非全部見て欲しいです。

 

おいのび太、知ってるか?39(ちょっぴりホラー)

https://www.youtube.com/watch?v=aGjhwoNb-Tg

現在57まであります。30秒ぐらいなので是非。

 

【ゆっくりアンチ】ちいかわアンチの あいうえお【ゆっくり解説】

https://www.youtube.com/watch?v=hEX-Ltqv1HQ

ちいかわアンチ、とは言いつつ恐らくがっつりファンの人が作った動画です。ちいかわ達への切れ味が鋭くて好き。ちなみに自分はちいかわの正当なファンです。最近のパジャマパーティーズも楽しみに見ていますし、パラレル編では手に汗握ってました。キメラ化はアツい。

 

 

③     布教タイム 最近好きな音楽

 

DECO*27 - ルーキー feat. 初音ミク

https://www.youtube.com/watch?v=owv06htaoI8&pp=ygUM44Or44O844Kt44O8

 

DECO*27さんの新曲です。

 

 

イガク アレンジ (feat.重音テト, 重音テトSV) (remix)

https://www.youtube.com/@p404p

 

原口沙輔さんの「イガク」の404Pさんアレンジです。歩きながら聴いているとノッてきてつい歩き方が変になってしまいます。元々歩き方変か。

 

 

パジャミィ (由末イリ Remix)

https://www.youtube.com/watch?v=qcTosFz-2RI&pp=ygUP44OR44K444Oj44Of44Kj

いよわさんのパジャミイのリミックスです。初音ミクが歌う元々の曲が幼い子供の夢の中の歌なのに対し、由末イリRemixは大人の雰囲気で布団の中でふと美しい思い出に思いを馳せるような曲になっていると感じています。エモい。

 

④ 旅行!

3/19(火)からもち男で1泊2日山形らーめん巡りです。温泉旅館にも泊まります。山形の中華そばは旨いぞと言われまくっているのでハードルははるか高くまで上がっています。楽しみです!明日というか今日の朝8時ぐらいに集合なのでそろそろ寝なきゃな。

 

 

最後に。

 

スマホで「Loosen」って打とうとするとLの部分で出てきた予測変換が「LINEパパ活」でした。そんな言葉聞いたこともないわ。そろそろスマホ買い替えの時期なんすかね。