中学の時、美術のテストで風神雷神図屏風を風神雷神図屏部と書いて96点(ついでに洛中洛外図屏部も)、小学校5年生以降、漢字テスト100点満点中40点を超えたことがない、もちじゃの佐々木です。

 

3月に入りました。ひな祭りですね。以前UHに住んでいたとき、フランスの方が恵方巻きを食べていました。節分なんぞすっかり忘れていました。その方は、フォークとナイフで恵方巻きを食べていました。こういう風に文化って変わっていくまたは消えていくんだとちょっと反省しました。みなさん、日本の文化を大切にしましょう。まずはひなあられを食べることから始めましょうか。

 

 

 

練習の振り返りです。

今日はなんと早くもマネージャーの体験入部者が来てくれました!!意識高いですね~。

今絶賛引っ越し中のようで、その合間に来てくれたみたいです。うれしい!!

兼六園を仙台に移転させようの会とどっちにしようか悩んでいるらしいですが、是非是非水泳部に来てほしいものですね。

 

 

貧相なフォントからわかるように主将作です。主将がパソコンを変えない限り言い続けようと思います。

へスースがメニュー見ながら「キツイ。。。」といっていました。誰が彼にこんな日本語を教えたのですか。へスースにはもっと綺麗な日本語を覚えてほしいので皆さん言葉遣いには気をつけましょう。

 

最近のメニューは非常にとっても本当にマネージャーに優しいサイクルになっていますね。

とってもありがたいなあ、助かるなあ、と思うと同時に、本来ならどんなサイクルとかレストで行きたかったのかな、気を遣わせてメニュー作る制限になっているのではないかなと不安に思うときがあります。

どんなサイクルでも完璧にいけますと言えないのは申し訳ないな、、と思いますが、1の桁だけ言うとか、5秒足したり引いたりは選手に各自でやってもらえるようにお願いするとかすれば、どうにかなる場合もあるので、そこまで気を遣わなくても、やりたいメニューをガリガリ作ってほしいなと個人的には考えてます。

 

今日のメニューはIMpartyでした。川部が褒められてましたね。こーきさんも褒めてあげてください。2mの距離感でここまで意思疎通できないことがあるとは驚きです。まだ、人間又は言語システムにも進化の余地ありますね。

 

 

以下雑談!!

 

雑談① ディセンド

 

最近母親と多く過ごしたからですかね。昔の記憶がふっと戻ってくることがあります。

今日の練習でも、私が不真面目水泳選手をかじっていたころを思い出しました。私が習っていたところは、ディセンドのメニューが異様に多かったのですが、ディセンドをするたびに呼ばれてお前のやっているやり方では意味ないぞとお叱りを受けていたあの日あの頃を思い出します。

私は、4,5歳で水泳を始めましたが、顔に水がかかるのが嫌状態から始めたのもあって、特に最初はなかなか上達せず問題児でした。始めて3,4ヶ月くらい経ったとき、ふてくされながら練習に参加していたので、先生に「やるの、やらないの?」ときかれて、「帰る!!絶対やらない!!」と答えたら、水深1.5mのプールに投げ飛ばされたことがありました。しっかり溺れました。(あの年頃に社会のルールが通用するわけない。)

それ以降ずっと先生は私にちょっと厳しめだった気がします。私の泳力の問題もあるのでしょうけどね。それをふと思いだして、色々選手見ながら考えましたが、なにがダメだったのか未だにわからないです。当時から主観的に自分を評価しすぎてたんでしょうね。いやあ、わかんないですねえ。まあ、もう良いんですけど。

 

 

雑談② DNA

 

私は塾バイトをしていますが、担当生徒の6割以上が高校3年生だったため、丸亀女さんとは対照的に2月3月はバイトの量が急に減って結構暇です。まあ、引っ越しとかもあったので、ありがたいですけど。

夜バイトないし、、とか思っていると昼に家で飲むことがマイブームになってしまいました。沢山じゃなくて、1,2本飲むのが至福です。1人で飲むなんて、、と思っていましたが、いいですね。かなりいいです。夜に飲むより個人的には好きかもです。

 

先日母親が引っ越しの手伝いに来てくれましたが、まだ部屋が完全には片付いていないです。なんなら机まだないし、収納道具が足りてないので片付けようもありません。まあ、理由はただ1つですね。毎日母親と昼にビールを飲んだからですね。作業効率が落ちました。あほですよねえ。我ながら。本当に何してんだって感じですが、そんな機会なかなかないし、親子水いらずでとっても楽しかったです。母親は生ビールが好きなのですが、実家だと車移動が中心でなかなか外で飲む機会がなくて、久しぶりに飲みたかったみたいです。また、母親は夜よりも昼に飲む方が体調的に好きらしいです。飲みながら話を聞いていると、私が前期で東北大、中期で大阪公立大を受験したとき、どちらも母親がついてきてくれたのですが、試験時間中、飲食店で生ビールを1,2杯飲んでたみたいです。衝撃でした。

 

こういうことにも遺伝ってあるんですね。人間の神秘だ。。。

 

 

雑談③

 

最近裁判員制度について知りました。重大な事件が起きた際などの刑事裁判において、裁判官とともに量刑を判断する裁判員を国民から無作為に選出するものですよね。ニュースなどでも裁判員裁判などを耳にする機会が多いですが冗談抜きに「裁判in裁判」だとおもってました。漢のなかの漢みたいな感じで、裁判のなかの裁判みたいな意味なのかなあと。まあ、あながち意味は間違っていないですけどね。皆さんも勘違いには気をつけてください。

 

 

雑談④ 悲しきパイソン物語

 

4セメの授業で情報処理演習Aというものがあります。画像解析などをPYTHONをつかってプログラミングするのですが、これがなかなかハードルが高かったです。最終課題は航空写真を通じてどこにどれだけ植物が生えているか、どこまで水が浸水しているかを表せというものでした。

 

セメスター分の知識を使い、友人からも助けをもらい、ネットでプログラミング言語をドドドドドと調べました。英語で書かれていたサイトも頑張って読みました。計22行に及ぶ怒濤のプログラミングを書き終え、気持ちはさながらハッカーでした。

 

よし、実行ボタンを押そう。

そのあと私に待っていたのは、

 

 

 

 

 

 

驚くほど単色の四角形3つ。

 

 

こんなに綺麗にオチが決まることがあるのか、深夜3時、笑いが出てきました。

下に載せたグラデーションのカラーバーの意味が全くない、明らかに間違えた結果。

単純四角3つ出すなら22行もコード、絶対にいらないのだよ。この結果の前にだした行列の結果からおやおやとは思っていたんですけどね。なにせ全部-1でしたから。そりゃ単色にもなるわ。

確実にこのコードは間違えている、確信しましたが、提出してやりました。私のベストは尽くしました。

 

 

成績に関しては私に聞かないでください。

 

5セメにも応用情報処理演習Bがあります。私は生きていけるのでしょうか。悲しきパイソン物語PART2に乞うご期待

 
 

 

 


雑談⑤ 期待のスーパールーキー

つ、ついに、、


まひろ君の尿酸値が7を超えたらしいです。危ない!!!!痛風先生的には7を超えるといつ痛風を発症してもおかしくない状況だそうです。危なすぎるぅぅぅ。痛風先生は自身を痛風界の大型新人としていますが、それでも28歳で初めて痛風を発症しています。



う、うちの、まぴろくんは、、




まだ20ちゃいなのに、、、、、。




U21尿酸値カップが開催されたとすれば準決勝くらいまではいけるのではないでしょうか。

 

真宙君が白子を食べようとしていたら皆さん命がけで止めましょう。彼を痛風鍋に誘おうとしている歯マニアがいましたが、キノコ鍋にしてください。

 

痛風先生以下参照。

 

 

 

 

 
 
雑談⑥ 安心安全フリー素材
 
 
仲の良い、太平、真宙くんが麻雀ばっかりやっているからといじけて、1人自転車で2時間かけて海見に行ったそうですよ。
 
 
 
 
誰か、三瓶と遊んでやってくれ。
 
 
 
 
やすきさん、駅のドトールで見かけなさすぎて、本当に働いてるのか怪しいぞ、かっこつけたくて嘘ついているんじゃないかという考察雑談を載せようと思っていましたが、早朝バイトをしてらっしゃると聞いて没にしたので、このくらいで終わりにさせていただきます。早朝からバイトを頑張っている人をいじるなんてことしたらバチが当たりそうなのでね。
 
やすきさんのこと、白すぎるだろ、色素正常に配合されているのかな、とか、練習後は逆に赤すぎるとか、鞄小さすぎて勉強する気あるのかなとか、一度も思ったことありません。本当です。
 
それでは、このくらいで。