これ絶対うまいやつぅっていうものありますか?

 

 

私は山形にあるまぐろやのお刺身!!とっても美味しくてしかも安いので、帰省したときにお刺身を食べるのが習慣化しつつなっているのです

まじコスパやばいやつぅ〜

 

 

これに添えてチョコプラもお気に入り

 

 

 

こんにちはーもちのまい🍊です

 

 

 

さっそく土曜日のメニューに移ります↓

 

 

まゆちゃん作

W-upの100smoothからの25hardこの組み合わせハマったなぁと思います。私はちゃんと息整えないとno breath25すら出来ない人なので、上体起こすことを最優先事項として25には挑みました。これまで、kickを細かく打ち続けて上体を高いところでkeepできるところが持ち味だと思っていたのですが、腹圧を入れて腰あたりは水面近くで維持したまま、肩甲骨肩あたりを感覚もう少し水面に起こすことを今回意識したらキャッチはともあれ肩に変な力がかからなくなった感触があったので、これを導入してもう少し続けて行ってみようと思います。疲れるとこの泳ぎ出来なくなってしまって、いつものただ上体高いところでkeep状態になってしまって肩が余計に疲れてしまうので、改善していきたいです。

 

 

Main1つ目は、50×2×2の100race paceと50×4×4の200race pace hardでした。2本の方は、1本目3秒でしたがcycle50sを恐れて正直4秒くらいの泳ぎをしていたので、これにkickを加えれば楽に2秒は出ると感じたので、思い切りがない私の欠点が出た練習になったなぁとしくしく思います。(次も)

200の race paceではさらに顕著に現れました。もともと1本目からいけないので、2s目の方が圧倒的に平均タイム速いです。私の場合、足に十分に刺激が入っていないのが1番にあるのと、久しぶりのcycle1分によるpace配分で様子見の1s目だった、(種目による様々な影響)が重なったのが原因だと考えています。課題はそこそこ多くあるので、自分なりに少しずつ改善していきたいと思います。

 

 

もう一つ楽しみにしていたメニュー2!100IMからの200,400,200のFr、最後に100IM、これらを2sしました!きついというよりかは素晴らしく楽しかったです。特に400が。まゆちゃんに今日どうだった?と聞かれたとき真っ先に400が楽しかったよと伝えましたべスプラ20くらいでいけたので。(でもまゆちゃん、100IMが楽しかったと言っていてぐへ..🤮となりました逆にそっちの方が体力的にきつかったです💦。)こういう距離が長い練習は、いつも隣の人のキャッチどうなってるんだろ..うむとか、ターン後は隣の隣のストリームライン見たりとか笑(特にヘスースの見がち)、結構他の人の泳ぎ観察する機会に充てていたのですが、今回は自分の泳ぎだけに集中してしまいました。逆にどっちがいいのか..? 呼吸の頻度はどのくらいなのか、キャッチの角度、肘立っているか、呼吸んとき足が横になっていないかなど、今回は本当に自分のことしか考えていませんでした。私は前腕と手ほぼ同時に入水しているたぶん特殊な泳ぎしていて、右の方は内側に入水かつ外側に流れてキャッチするというこの壊滅的な課題が克服しているもののまだ完全に戻ったわけではないのと、呼吸時の足の向きが横になっているので、陸トレで改善できるところは地道にやっています。このsmooth、楽に行けたかどうかは別としてキャッチの感触が良かったので自分の泳ぎを考えることにもってこいだったのかなと思いました。

 

 

距離の長い練習の時、なに考えていますか..?

麻雀のこと考えていた🐬がいたので頭の中でも打てるんだとつい感心してしまいました。(ついに雀魂入れました🙄)

 

 

 

 

雑談

1.課題①

高3になってようやく気づいたことが、Baターン前5mで減速してしまうこと。ゴールタッチ前5mは別に変わっていないのですが、ターン前になるとガクッとテンポが落ちることが動画を見て判定しました。今回は進歩したんじゃないかと思う泳ぎも、マネマネに撮ってもらう動画を見たらちょこっとしか改善されていないまたは普通に変わっていないことがあります。この課題の克服方法見つけられていないので、意識していることがあったらぜひ教えていただきたいです🙇‍

 

 

 

2.課題②―泳ぎで追いついてもターンで離されるー

壁に上手く力が伝わっていないとひしひし感じます。こうだいのターン後からのバサロがなめらかだなと思いました。私は壁との距離がびっくりするほど近い時が多くて膝に大きな大きな負担が掛かっているので、壁に付ける足の位置を確認して蹴った後のストリームラインが真っ直ぐになれるような、ターンマスター号を習得できるように努めます。

 

 

 

3.     最近取り入れた練習

高校までのクラブはloosenあとすぐにmainだったので、main前のdrillに苦戦しています。そのdrillでいかに体をあたためられるか、足に刺激をいれられるかで私のmainの質が変わってくるので、アップのkickが足りなかったらここでもkickを入れるようにすること、そして加えてバサロの練習も少しずつ入れるようにしました。Fin履きながら1コースまるまる使って水の底でうねうねしています笑。大きくうねうねしたあとはFinありなし関わらずバサロのhardをして足に刺激を入れることと浮き上がり力まずになめらかにすることを意識して泳ぐように心がけています。まだ試行錯誤中なので効果はわかりませんがBaの人に聞いたものなので一定以上にはあると考えています。

 

 

 

4.     おすすめラーメントップ5🍜くらい

①龍上海 赤湯本店←本店が大事!!!!!(山大医学部前支店とかは麺の太さが違うから本店の味が楽しめませぬ)

辛味噌ラーメンならここしかないんですよ。太めの麺が口の中で広がる感じ、最高です。お昼時はまぁかなり並ぶから気をつけること。家族みんな大好きなお店。

 

 

 

②らーめん め組

ここも味噌だねぇ。でもめ組のわんたんめん美味しかった。あっさり系のみそであっという間になくなっちゃう🤭。お昼時びっくりするほど待つし(1h30くらいは想定していた方がいいのと)、駐車場狭いから近くの業務スーパーに停めるのが吉。誰に言ってるんか笑)

 

 

 

③麺屋居間人 

味噌!!!中太麺で美味しかった😌お父さんと行ってびっくりしたのが、器が普通イメージしているやつと違ってシルバーなんだよね。そこかいって思うけど。大1で帰省した時に食べたから詳しい味は覚えていないが、こってりではなくて意外にあっさりしていた感じがする。サンマとか魚入れてるのかな

 

 

 

④らー麺たまや零式

ここ私が好きな豚骨があるんですよ。こっってりな豚骨魚介とあっさりなやつもある!魚介系豚骨系好きな人にはおすすめ

去年食べた写真あった↓

 

美味しそう..。

 

 

 

⑤ケンチャンラーメン

まぴろが好きそうな極太極ちぢれ麺。ままがこってり系苦手だからまじでここ中学んとき1回きりしか行っていないんだけど、量多かったびっくりした。味の濃さとか油の量調整できたと思う!

パンチあって美味しかったなぁ。

 

 

 

⑥らー麺山之助 本店 (ここも本店な)

特製山之助はネギもやしがたくさん乗ってた。鶏白湯のスープはさらさらしてるのに結構濃厚なのです。お好みで自由に入れる辛味噌もいい感じ。ただ道路沿いにあって駐車場ないからアクセスはあまりあまりかな。隣の隣にnicoドーナツがあって、ここのドーナツ屋さん探究活動で協力していただいたお店なんだけど、大豆ペーストだから体に優しいし、真ん中穴が空いてるからカロリー0!😉

 

 

 

⑦鶏冠(とさか)

ここの鶏白湯美味しかった濃厚でチャーシューが美味しかった印象ある麺は細かった

量は少ないように感じたからおすすめだけしておきます見た目が綺麗で食欲そそられたからおしゃれにはもってこいだけどね😅

 

 

結局定期的にたくさんラーメン食べてるな我💦

 

 

 

5. ついに復活―ドラマみはじめましたー

バレンタイン作りにオーブン使いたかったので帰省して、その時にお母さんが録画してくれたのを一緒に観ながらどハマりしたドラマ2本をどうぞ🤭

 

 

①火10「Eye Love You」

二階堂ふみさん演じる、Dolce & Chocolat.社長の本宮侑里は、12年前の事故をきっかけに人の心の声が聞こえる力を持つようになった。そんな侑里の毎日の食事はデリバリーであり何度も頼むうちに知り合った配達員のユン・テオ(チェ・ジョンヒョプ)と会話を交わすようになる。しかしテオは韓国人であり、韓国人の心の声は韓国語だからテオがなにを考えてるのかはわからない..。

 

私が観たのは第3話、そしてそのあと録画していた1話をすぐに観てしまった..。どうしても続きを観たくて4話だけTverかけて観てしまいました..書く前にごめんなさい。テオの優しい心に惹かれていく侑里の行動がますます気になる。昨日放送された最新話5話を観てから日誌に感想を書きたかったがさすがに日誌優先で書かないとと思い我慢しながら書いています。その前にテオの心の声字幕ありの4話をもう一度最後まで観てから観なくちゃ😂。

 

配達員を辞めたテオはなんとなんと!インターンとしてDolce & Chocolat.に入社することになり、侑里と再開するのである。ここでビジネスパートナーの花岡彰人(中川大志)と三角関係になるんですよねぇ。このあと最新話観ます!!みお姉待っててね

 

 

②金11「おっさんずラブ」

結婚したいのに全然モテない、33歳独身サラリーマン・春田創一(田中圭)が、ある日突然おっさん上司・黒澤武蔵(吉田鋼太郎)と、同居しているイケメンドSな後輩・牧凌太(林遣都)から告白されるという、新感覚の胸キュン純愛ラブストーリー。これ観ている人おるか?笑笑

私が観たのは第6話で、その回で結婚式を挙げるという、、もうすんごいところで私見始めてしまったんですよ。ほぼおっさんしかいなくておっさんたちがおっさんたちを愛する熱い芝居合戦であり、お祭りのようなハッピーでピュアなストーリーに笑けちゃうのでおもしろいのです。

 

 

 

6.週末は短水路選手権!

100,200Baと400Frに出ます!去年の大会400IM+Frで悔しい思いをして燃えているのでベスト-5s目指して頑張ります。股関節故障+足捻挫して思うようにBaの練習ができなかったので今大会は不安でしかないですけど、それでもやるべきことは見えているので焦らず落ち着いて1本1本に集中したいと思います!

 

とんぺー水泳部に応援よろしくお願いします!

 

 

 

今日はこのところでありがとうございました!
🍊のカルピス甘くて美味しいよ