2024剣崎LTイサキ数釣り⁉️ | 釣り大好き!FishingLife!

釣り大好き!FishingLife!

趣味の釣り道具や釣果の忘備録です。
たまに駄文もあります。ご容赦ください。

 毎年恒例の?

松輪江奈港、成銀丸さんより、
LTイサキ釣りに行ってきました!
剣崎沖は6月解禁後から
連日好釣♪

AM2時出発!。3時過ぎ到着!



漁港の駐車場は3台だけ。🤩

天気は雨が降り寒い🥶。曇天の方が釣れるかも❗️アミコマセ撒いて頑張ってみます。
カッパ着てイサキ釣り日和?



前夜から南風の澄み潮で渋々?😨

潮は大潮後なんで速潮も?


釣り座は3号船の右ミヨシ



5時過ぎに出船!🚢

5時半、一斉にポイントへロケットスタート🚀。吹っ飛ばされないように!松輪瀬のポイントへ大型船がダッシュの一番乗り‼️

 TODAY'S
 
早速、釣り開始!

今日は朝から食い好調?

前夜にカミさんから100匹釣ってきたら..どうしよう⁉️

なんて言われて、、、プレッシャーだ!笑。

自作仕掛けはハリス2号x7枝12cmの3mでウイリーで始めます。

★付餌のオキアミは予備持参。

開始早々からバリバリスタート🔥?とは行きません💔誘い棚とシャクリ方を変えて、なんとか数匹の型を見るも単発ばかりで、今日はテクニカルかな?ニヤリ

朝の1時間は🐟喰うはずなので手返し!手返し!🌀

 周りではポツポツ上がってるけど、入れ食い状態ではない。

いろいろなシャクリパターンを試していますが魚がコマセに突っ込んで来ない。今日は魚か群がるように食って来る訳ではないので、ソフトにシャクリ、なんとか釣れる。丁寧に丁寧に動かして拾います。水面は透き通る暗い潮。


途中、ソーダガツオの猛攻あり❗️

昼頃の潮変わり前を期待!


後半はコマセが効いてきたのかイサキの活性UP👍 やり取りにも慣れたからバンバン釣り上げます🎣

 やっぱり釣れる釣りが一番面白い!

ぷっくりメタボ、卵巣、白子ともに大きくなり、今年は大当たり年

https://ameblo.jp/naruginmasami/


ライト船釣りで腕に覚えがある方は、すぐに名人級かも。



 釣り方は、ビシにアミコマセを詰めて、天秤落として↓道糸の出が18mで止めます。

3秒待ってからシャクリ上げること10mまでで掛からなければ、往復するか、やり替えます。コマセビシは底まで落とさない、根周りで底が荒い。ウイリー仕掛けは何匹か釣ると🪝針先も鈍るので取り替えます。消耗品!🔲魚の取り込みは竿先近くまで巻いたら竿を置きながらビシを取ってコマセ桶に入れる。横に移動してハリスを手繰るとイサキを落とさない、仕掛けが絡まない。


●早潮でもシャクれる、硬めのタックルは

3世代前のアルファタックル

アルバトロス Fulafula 180M

錘負荷20~80号、7.3先調子

手巻きリール シマノ小船400 QUICKFIRE 

入れ食いの時は道具なんて関係ないけど。皆さんのお好みで!

■釣れない時の日中は渋くなり、だんだんと食わなくなる。アミコマセが多く漂う中、ウイリーで掛からない時は、如何に口を使わすか?。派手なカラーや夜光に変えて、リアクション狙いに変更!

その日のパターンを探るまでが楽しかったりします♪

アタリ色は🩵空色と🩷薄いピンクと💎ケイムラ。

私はウイリーのみで、シャクリ倒しますが、ジャンボイサキ狙いはオキアミのツケ餌かな。

皆さん全員安打!、釣れてました!。結果.イサキ130匹❗️大アジ15匹‼️

前半の澄み潮と中盤にソーダの攻撃で、2束に届かず、、、。

終盤に盛り上がる釣れ具合でサイズも平均20~30cm超と中羽強で揃いました!。



🐟ウリンボ20匹は放流。また来年!


今年は魚のサイズが良いから、35リッタークーラーBOXに入らないので船内にお配りしました☆


ゲストにアジ、サバ、ソーダ。

南房総や伊東のイサキよりメタボで焼肉カルビです。😋

■料理編

これからドンドン美味しくなる魚で「梅雨イサキ」これから楽しみの魚です。おすすめは鱗取って水分を取って塩振って、丸焼きのパリパリ皮が美味しい。

イサキもマルアジも脂ノリノリ!

感想は、柔らかい、甘い、バター焼き超絶おいしい😋


食べ切れない分は、ご近所へ配らせて頂きます、(`_´)ゞ



ごちそう様でした! m(_ _)m



皆さんも熱中症には十分注意して、お気をつけて行ってみてください!?。また安全に楽しい釣りが出来れば良いですね。

少し荒れて潮が濁ると、大チャンス到来かな?♪─O(≧∇≦)O─♪

思い思いの釣り物で良い釣りを!

最後まで有り難う御座いました。m(_ _)m      では、また!