御茶ノ水観光 その2(ニコライ堂と花壇のお花) | つるちゃんの花園♪

つるちゃんの花園♪

お気に入りの風景画像・花の写真・空の写真・最近始めた御朱印集め、オリジナルのコサージュやアートフラワー・母の切り絵を掲載しています。よろしくお願いします♪

今日は雲が多いですが、日差しはあって蒸し暑いです。
早く涼しくなってくれないかしらぁ~

今回で、4月11日の御茶ノ水御朱印巡りは本当に最後になります。

東京復活大聖堂(ニコライ堂)キラキラキラキラ
正式名称は「日本ハリストス正教会」というそうです。
通用門の透かし彫りがとっても美しくて、つい撮影しちゃいました。

 

 

東京復活大聖堂(ニコライ堂)
1872年に日本へ渡ってきたそうです。
歴史などはHPに書いてありますが、ロシア正教なので
このご時世のため、あえて詳しいことは書かず、写真だけを掲載します。

 

 

とっても美しい建物で、中は撮影不可だったので文章だけの感想文です。
蠟燭のシャンデリアとか教会の中に差し込む光で輝くステンドグラスや宗教画などが素敵で
多くの方達がミサを行えるように、たくさんの椅子が並べられていました。
外が暑かったので、ひんやりした空気が心地良くて、しばらくベンチに座って
涼ませてもらいました。
神父様が説明していたのですが、見学者が多くて後ろにいた私には
声がほとんど届かず、しばらくして外に出ちゃいました。

 

 

あれこれ撮影していたら、白人系のカップルが「エクスキューズミー」と声を掛けてきました。
「ノー、イングリッシュ」って答えると、スマホを渡してきて「シャッターOK?」と
聞いてきました。
それならわかるから受け取って、日本語で「撮りますよ~」と言って
タップしてもカシャッが聞こえないのキョロキョロ
「ワンモア」って言って、何枚も撮影することになって・・・
その間、カップルさんはずーっとにこやか照れ
「ユーキャメラ?シャッターOK。プリーズ」と言ってくれたのですが
一人旅だし大丈夫をジェスチャーで答えました。
すっごくいい人たちだったなぁ~
とりあえず難関をクリアしてほっと一息ついちゃいました爆  笑

こんな異国情緒漂う空間の後ろには、日本の高層ビルってとっても不思議な感覚になりました。

 

 

花壇にいろんなお花が咲いていたので迷わず撮影ラブラブ
とっても優しい香りのニオイイリス

 

 

見慣れない建物ですが、美しさに圧倒されました!

 

 

 

チューリップチューリップピンク

ぐるっと花壇を囲むように咲いてました。

 

 

ネコヤナギの花と蕾
黄色く蕊がもわっとしてるのがお花ね。

 

 

 

オオキバナカタバミ
花びらがツヤツヤで普通のカタバミよりも物凄く大きくて、でも可愛いのイエローハーツ

 

 

 

 

 

美しい建物を堪能して、残り2つの神社に行く予定でしたが、もう疲れ切っていたので
御茶ノ水駅に向かって、この旅が終わりました。
長ーいこと時期外れの写真にお付き合いいただきありがとうございましたぁ~お願い

次回からは、9月5日に近所をブラブラお散歩した写真を掲載します。

 

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しています。

応援のポチッよろしくお願いします。

      ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ