湯島天満宮へ参拝と御朱印 その2(切り絵御朱印、唐門、御神木などなど) | つるちゃんの花園♪

つるちゃんの花園♪

お気に入りの風景画像・花の写真・空の写真・最近始めた御朱印集め、オリジナルのコサージュやアートフラワー・母の切り絵を掲載しています。よろしくお願いします♪

昨日も雷はたいしたことなかったけど、スゴイ豪雨がありました。
今日は昨日ほどでもないと天気予報では言っていましたが
かなり地表温度は高くなってきているので、また雷雨があるかも?
ゲリラ雷雨って言葉、昔は無かったのに、最近は急に雨雲が発達して
まさしく「ゲリラ」って言っても間違いじゃない天候不順が続いていますね。
これが9月まで続くって、なんだかなぁ~って思っちゃいます。

今回も、御茶ノ水御朱印巡りで湯島天満宮へ参拝と御朱印をいただいた続きです神社

唐門
天満宮のお庭を左手に見ながら歩いていたら、素晴らしい造りの門があって
一度外に出てから撮影しましたハート

 

 

唐門の横にあった御神木
松ですかねぇ?
太い木は枯れているように見えましたが、横から細い枝が出ていて
健気に頑張っている姿に感動していました照れ

 

 

太鼓橋と筆塚

 

 

 

参集殿の屋根にいた鳳凰
丸っこいので、美しいというよりもとっても可愛かったです笑

 

 

こちらも御神木
とっても大きな木で、ちょっと逆光になっちゃいましたがこれを撮らないでどうする?!
って思いながら撮影。近くに人がいるのでどれだけ大きいかわかると思います。

 

 

真横から本殿を見ました。

 

 

本殿の裏手の末社へ行く途中の通路の彫刻も素晴らしかったですラブ

たくさんあったのですが、気に入ったものだけ撮影しました。

お花と動物との組み合わせが素敵ですよねラブラブ

 

 

 

 

 

笹塚稲荷神社
赤い提灯がたくさん下がってて、とっても素敵でしたラブラブ

 

 

 

戸隠神社
小さな狛犬さんもいましたが、後ろが明るくて暗く写っちゃいました笑い泣き

これでも画像編集で、かなり明るくしたつもりなんです。

 

 

 

末社から見た湯島天神の本殿と社殿

 

 

夫婦坂と社号碑
なかなかに段数の多い階段で、降りたら上がるのが嫌になり、この門から外に出ちゃいました。

 

 

 

湯島天満宮の切り絵御朱印ですルンルン
春限定なので、梅がデザインされてピンク色の可愛らしい御朱印ですニコニコ
この文字も美しくて優しい書体で、魅入ってしまいましたラブラブ
ちなみに夏限定の切り絵御朱印は、朝顔や花火の切り絵で涼しげな浅黄色のようです。

 

 

 

 

次回は、湯島天満宮のすぐ近くにある心城院(湯島聖天)へ参拝と御朱印をいただいた
写真を掲載します。

 

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しています。

応援のポチッよろしくお願いします。

      ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ