ブラブラお散歩 その3(睡蓮、蓮、オモダカ、ミソハギ、鹿の子百合などなど) | つるちゃんの花園♪

つるちゃんの花園♪

お気に入りの風景画像・花の写真・空の写真・最近始めた御朱印集め、オリジナルのコサージュやアートフラワー・母の切り絵を掲載しています。よろしくお願いします♪

今日の午前中は、予想外に晴れてきたので、昭和記念公園に行ってきました。
いつもなら、家族に車で連れて行ってもらうのですが、今回は1人で
多摩モノレールに乗って立川北駅→歩いてあけぼの口→正面入口→パークトレイン
というルートで砂川口まで行ってから、こもれびの里の蓮を見て来ました。
大きな蓮に大感激でしたラブ
日本庭園からまたパークトレインに乗って→西立川口でカサブランカや蓮を見て帰宅しました。
帰ってすぐに、ちょっと雨が降ってきましたが、蒸し暑さにも負けず

元気に行って来られて良かったです(^^♪

今回は、前回の続きで7月14日のブラブラお散歩ですキラキラキラキラ

ビオトープに移動して、黄色の睡蓮がまた咲いていましたイエローハーツ
ピンク色はほぼ蕾だったので撮影しませんでした。

 

 

この日はピンク色の蓮の花が咲いていましたラブラブ
小さいけど、色合いがとても可愛かったですラブラブラブラブ

 

 

蓮の花と葉が池に映り込んでいて、何となく面白い写真が撮れました照れ

 

 

蕾があったので、黄色の睡蓮とコラボさせました。

 

 

面高(オモダカ)
水辺のお花で、葉は芋の葉を尖がらせたような形をしています。

 

 

禊萩(ミソハギ)
前に行ったときよりもお花が増えていて、とっても可愛かったです。
ビオトープ全体を撮影したら、奥のほうに蓮の花が写っていました。

 

 

 

満開の姫檜扇水仙(ヒメヒオウギスイセン)
オレンジ色のお花が全部、ヒメヒオウギスイセンです。
このビオトープで、こんなに咲いてるのを見たことなかったので驚いちゃいましたびっくり

 

 

 

 

真っ白な芙蓉(フヨウ)
もうフヨウも咲く時期なんですよね~

 

 

背の低い百日紅とコオニユリ

 

 

秋色紫陽花
すんごい複雑な色合いが面白くて撮影しましたあじさい

 

 

 

秋色の額紫陽花

 

 

東大和公園にも立ち寄りました。

大葉ギボウシ
狭山緑地よりも大きかったです。

 

 

 

藪萱草(ヤブカンゾウ)

 

 

野萱草(ノカンゾウ)

 

 

鹿の子百合(カノコユリ)
マンションの駐車場に咲いていたので、車が写ってしまうのが残念なんです。
車のナンバーは画像補正で消しました。
かすかにいい匂いがしていたのですが、ユリっぽいような、じゃないような・・・
周りに何も咲いてなかったので、たぶん鹿の子百合の香りだと思います。

 

 

 

以上で、7月14日のブラブラお散歩の写真は終了します。
お付き合いいただきありがとうございました~
今回は、ユリ科のお花の掲載が多かったですねウインク

次回は、今回の昭和記念公園散策の画像編集が終われば掲載します。
終わらなければ、何か別のネタになるかも?

 

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しています。

応援のポチッよろしくお願いします。

      ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ