ブラブラお散歩 その2(山百合、ギボウシ、オニユリ、ムクゲ、クチナシなどなど) | つるちゃんの花園♪

つるちゃんの花園♪

お気に入りの風景画像・花の写真・空の写真・最近始めた御朱印集め、オリジナルのコサージュやアートフラワー・母の切り絵を掲載しています。よろしくお願いします♪

今日は朝から雨で、気温が低かったので、昭和記念公園か日比谷公園のどっちかに
行こうと思っていたのですが、傘を差して歩くのもね・・・ってことでやめにしました。
やめて正解でした。何だかだんだん雨が強くなって来ました雨

今回も、7月14日のブラブラお散歩の続きですキラキラキラキラ

狭山緑地のお花から

山百合(ヤマユリ)
芳醇な香りを存分に堪能したので、別の出入口から出ようかと思ったら
一番近場に、これまた巨大な茎に美しいたくさんのお花がついているのを見つけましたラブ
本当に、癒されるいい香りの中の散策でしたラブラブラブラブ

 

 

大葉擬宝珠(ギボウシ)
この写真では、たくさん咲いてるイメージが湧きませんが
ここまで群生するんだ!って驚いてしまいました。

 

 

姫檜扇水仙(ヒメヒオウギスイセン)
こちらも大群生していたのですが、広角で撮影したら何じゃこりゃ写真になったので
お花がわかる範囲で撮影したのを掲載しました。

 

 

ここからは、よそのお宅の庭先に咲いていたお花です。

斑入りギボウシ
うちのは早々に終わっちゃいましたが、こちらのお宅はまだまだ綺麗に咲いていました。

 

 

鬼百合(オニユリ)
ムカゴがあったので、オニユリで間違いないです。

 

 

広葉マウンテンミント
ミントって名前がついていますが、全く別の植物で
葉っぱを触ってみたら、ミントとよく似た爽やかな香りがしていました。

 

 

カンナとダリア
お家が写ってしまうので、お庭をお手入れしていた方に許可を取って撮影しました。
これでもあまり写らないように撮影したつもりです。
 

 

同じお家の フロックス

 

 

ルリマツリモドキ
ブルーサファイアとも言うそうです。

 

 

秋色紫陽花
小さな花びら(装飾花)が無数についた可愛い紫陽花でしたあじさい

 

 

竹煮草(タケニグサ)
多摩湖周遊道路にたーくさん咲いています。
竹細工とか作る際に、竹を柔らかくするためにこの植物を入れて煮詰めるそうです。

 

 

 

八重咲き梔子(クチナシ)
いっぱい咲いていて、とても美味しそうな甘い香りがしていました爆  笑

 

 

向日葵(ヒマワリ)
フェンスがオシャレなお宅だったので、遠目から気づかれないように撮影しましたヒマワリ

 

 

木槿(ムクゲ)
中心にピンク色の斑が入ってるのと、真っ白なお花。

 

 

 

不思議な色合いの朝顔を見つけました。
青に白い斑入りが涼やか~ブルーハーツ

 

 

まだまだ続きます。
次回は、ビオトープの睡蓮と蓮と大群生の姫檜扇水仙や秋色紫陽花
カノコユリなどを掲載します。

 

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しています。

応援のポチッよろしくお願いします。

      ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ