7月7日のブラブラお散歩 その1(蓮、睡蓮、小紫の花などなど) | つるちゃんの花園♪

つるちゃんの花園♪

お気に入りの風景画像・花の写真・空の写真・最近始めた御朱印集め、オリジナルのコサージュやアートフラワー・母の切り絵を掲載しています。よろしくお願いします♪

今日は天気予報通りの雨の1日です。
扇風機で過ごせるけど、なんか湿度が高くて不快指数はちょっと高めです。
昨日みたいな涼しい曇り空のほうがいいなぁ~

今回から、7月7日(七夕&東京都知事選)の早朝に近所をブラブラお散歩した写真ですキラキラキラキラ
都知事選は、前日の6日に期日前投票してきて
この日は、午後から38度予想だったので、早朝にブラブラしてきました。

蓮の花が咲いているかしら?ってことで近くのビオトープに行ってみました。

睡蓮(スイレン)
未草(ヒツジグサ)ともいいます。
お花と葉っぱは水辺に浮かぶように咲く姿が素敵で、好きな花の一つですイエローハーツ
この日は、白花と黄色が咲いていました。

 

 

 

 

蓮(ハス)の花
お花も葉っぱも、茎が長くて水面からは離れて咲く姿も素敵ですよねハート
花芯(果托)は、ハスの実の形をしています。
これは、咲いてから3日目位?
かなり花びらが開いていました。
今頃気がつきましたが、黄色の睡蓮が小さく写っていました爆  笑

 

 

蕾が1個しかなくて、咲き終わった果托すらない。
何だか去年よりも寂しいビオトープになっちゃっていますガーン

 

 

 

禊萩(ミソハギ)
花穂の本数が少なーいガーン

 

 

蛍袋(ホタルブクロ)

 

 

姫檜扇水仙(ヒメヒオウギスイセン)
水辺にあっても、こんなに咲くんだぁ~キラキラ

 

 

タイリクアカネ
Googleレンズで調べてから、ネットで羽の特徴を調べたらタイリクアカネで合っていました。

 

 

半夏生(ハンゲショウ)
この規模のビオトープだったら、こんなもんかぁ~ショボーン
 

 

花蔓草(ハナツルソウ) 2枚目は中開きです。
直系1センチ位の可愛いお花が咲いていたので、マクロ撮影してからGoogleレンズで
調べたら、名前がわかりました。
とっても小さくて可愛いのラブラブ
初めましてですビックリマーク

 

 

 

ビオトープを出て、東大和公園へと向かいます。

小紫(コムラサキ)の花と蕾
日当たりが良過ぎて、可愛い紫色の花だったんですが、白っぽく写ってしまいました。

 

 

 

糊空木(ノリウツギ)
だいぶ緑色になっていました。

 

 

 

まだ続きます。
次回も、この続きで、モミジアオイやセイヨウニンジンボクや秋色紫陽花やカンゾウなどを

掲載します。
 

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しています。

応援のポチッよろしくお願いします。

      ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ